四日市市立三重小学校

  〒512-0904
 三重県四日市市東坂部町222番地2
   TEL 059-330-0036
   FAX 059-330-0037

 

たんぽぽ

たんぽぽ
1234
2021/08/31

オンライン学習の予定について(たんぽぽ)

| by 教職員
 たんぽぽ学級のオンライン学習の予定表については、配付したプリントの通りになります。
 また、つながらないときの課題については、個別に電話でお知らせします。


12:05
2020/09/29

がんばったね、運動会!(たんぽぽ)

| by 教職員
今年の運動会は新型コロナウィルス感染症予防のため,例年と様子が違うところがいくつかありましたが,子どもたちは練習の成果を発揮し,力いっぱい取り組むことができました。
 1・2年生は「ようこそ! みえっこランドへ」。ディズニーのダンスに挑戦しました。たんぽぽ3の教室で,休み時間ごとに交流学級のなかまたちと踊りの練習を繰り返しただけあって,本番もよく揃っていました。
 3・4年生は「ソーラン! 三重っ子の刃」。日本古来より伝わるソーラン節,アニメ「鬼滅の刃」の曲にのって,鳴子の音を響かせて踊りました。2つの踊りを覚えるのは大変でしたが,当日はぐっと腰を落として,勢いよく,そして力強く踊ることができました。
 5・6年生は「ともに行こう! ~New style~」。ぴったりとタイミングを合わせた組体操の一人技が素敵でした。また,アップテンポの曲に合わせたフラッグダンスはとてもかっこよく,見栄えがしました。


17:33
2020/02/22

学習発表会に参加しました(たんぽぽ)

| by 教職員
 四日市文化会館にて、特別支援学級学習発表会が行われました。
 たんぽぽの子たちも第1ホールに集合し、三泗地区の小中学校の舞台発表を見ることができました。
 また、作品が第4ホールに展示されており、自分たちの作品はもちろん、いろんな学校の平面・立体作品を鑑賞することができました。

 午前の終わり近くで、三重小学校の舞台発表がありました。
 バランスボールやソフトバレーボールをもって入場し、たんぽぽタイムで毎週踊っていた「めざまし体操」を披露しました。
 そこからは個人技です。バランスボールの上でお手玉をしたり、腕立て伏せをしたり、ブリッジをしたり。また、バランスボールの上を飛び越したり、ソフトバレーボールの同時パス(一人はチェストパス、もう一人はバランスパスを同時にすること)をしました。
 終わると会場は、大きな拍手に包まれ、児童席に戻ったとき隣の席の学校から「よかったよ」とお褒めの言葉をいただきました。

07:54
2019/09/06

三重小サマースクール、開催!(たんぽぽ)

| by 教職員
 8/30(金),サマースクールを行いました。
 はじめに,たんぽぽ1・3の教室で,夏休みに取り組んだ作品を紹介し合いました。ちょっぴり誇らしげに自分の作品を説明したり,友だちの作品を興味津々で見つめたりする姿が見られました。
 その後,場所を家庭室に移して,流しそうめん大会を行いました。セットや周りの子に接触しないよう注意しながら好きな具材を流したり,流れてきた麺や具材を集中して掴みとったりして,楽しみました。
 ご参加・ご協力,ありがとうございました。

18:18
2019/02/13

学習発表会に参加しました。

| by 教職員

三泗小中学校特別支援学級学習発表会に参加しました。
今年は、ドラえもんのダンスと頑張ったことを発表しました。1年生けんけんぱ、2年生側転、4年生なわとび、6年生一輪車を見てもらいました。大きな舞台に緊張していましたが、観客席から「おー」と言ってもらい、うれしくなったみんなです。
作品展示は、四季の様子を壁面に表しました。桜、泳いでいる私、紅葉とどんぐり、冬山に雪です。みんなで協力しながら作りました。
18:38
2018/08/30

サマースクールをしました。

| by 教職員

 長い夏休みもあと5日となった8月28日に、たんぽぽサマースクールを開催しました。夏休みの思い出発表と流しそうめんをしました。
 思い出発表の中には、一生懸命に作った作品の紹介もあり、頑張ったことがよくわかりました。みんなの前で堂々と発表ができて、ひとまわり成長した姿が見られました。
 流しそうめんは、家庭科室で行いました。流れていくそうめんやブドウ、ゼリーなどを必死につかもうとしていました。楽しい思い出ができました。
16:42
2018/01/25

学習発表会に参加しました。

| by 教職員
 
 1月19日、20日と三泗小中特別支援学級学習発表会が行われました。たんぽぽのみんなも文化会館で、舞台発表と作品展示に参加しました。今年は、バンブーダンスに挑戦しました。2本の竹の間を、はずみながら踊るものです。大きな舞台で緊張しながらも、それぞれが力一杯踊ってきました。
 作品展示には、書き初めの掛け軸と門松を出しました。松ぼっくりに、小さなぽんぽんを詰めた飾りも添えて、お正月気分満載にできました。
08:36
2017/12/01

さつまいもボールを作りました。

| by 教職員


 たんぽぽの畑でとれたさつまいもを使って、さつまいもボールを作りました。洗って、切って、蒸かして、皮を取って、バターとミルクを混ぜて、丸めます。手をいっぱい使って作ったさつまいもボールです。できたボールのまわりにココアをまぶしてココアボールに、チョコスプレーをまぶしてカラーボールに、そしてお砂糖をまぶしてシュガーボールも作りました。みんなで楽しく作ることができ、おいしくできました。
17:09
2017/11/15

さつまいもほり(たんぽぽ)

| by 教職員

 さつまいもほりをしました。長い長いつるをつなひきみたいに引っ張って取り除き、土をほりほり。とっても大きなおいもがたくさんとれました。一番大きいおいもの重さをはかってみたら、なんと!2.4kgも!どんなふうに料理して食べようか、考え中です。
18:43
2017/05/12

今年も野菜を育てます!

| by 教職員

 今年もたんぽぽでは野菜作りに励みます。
 今年の野菜は,ポップコーン,ピーマン,パプリカ,すいか,きゅうり,ズッキーニ,なす,白ナス,オクラです。今日は,ポップコーンの種まきをしました。
 水やり当番も決まり,これからおいしいやさいになるようにしっかり育てていきましょう。
16:42
1234