このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
学校より
学校だより
校歌
拾得物
学校沿革史
学校評価
保健室より
緊急連絡
PTAからのお知らせ
連絡先/アクセス
令和6年度 学校づくりビジョン.pdf
令和6年度 行事予定.pdf
警報等の発表時における安全確保.pdf
体力向上の取組紹介.pdf
学校生活のきまり.pdf
家庭学習の手引き.pdf
学校いじめ対策防止基本方針.pdf
いじめが起こった場合のフロー図.pdf
四日市市教育委員会
四日市市 家庭学習のコーナー
こにゅうどうくん学びの部屋
NHK for school
【文部科学省】子供の学び応援サイト
【三重県教育委員会】みえの学力向上県民運動
就学援助 家計急変案内.pdf
フィルタリング推進ネットマガジン「Filtering」へのリンク
メディアと上手につきあうために
デジタル・シティズンシップ動画資料.pdf
旧ホームページへのリンク
モバイル端末用QRコード
日誌
学校より
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2018/12/12
台形の面積はどう考える?5年生
| by
学校長
5年生は、多角形の面積の学習中。台形の面積は、公式(上底+下底)×高さ÷2・・・ですが、この式を覚えて問題を解くのでは楽しくありません。既習のことを思い出しながら、如何に考え、答えを導き出していくのか・・・それを考えることが楽しいのです。「ここを切って移動させると長方形にかえられる」「ここがあると考えると平行四辺形になる」みんな、自分なりの考え方で、ゴールにたどり着きます。公式なんて、忘れてしまっても、あきらめずに、自分で考える力さえあれば、必ず、答えは求めることができるのです。この力を高めていくことが、とっても大切ですね。
15:47
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project