新着情報

 
626~日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~日誌
パブリックスペース
06/23 16:31

日誌

日々の日誌R8 >> 記事詳細

2026/06/22new

622~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校T
 6月22日(月)

 新しい週が はじまりました~

曜日 足取りく(?!) 登校します




ご覧のように んぼの緑が 「緑みどりしてきました~

 登校後 すぐさま ドッヂボール スタート♡
 (ドッヂボールに) 

 「い~れ~て」と 年生

 ルールを守るなら) 「 い~い~よ 」と 年生



年生では 国語「のばす音(おん)」
らあめん  ふうせん  おねえさん  おかあさん  おとうさん
 からだをつかって 覚えます




 なにをするにも元気げんき
  
 もう少し 小さい声で話しても 十分に聞こえるよ
 し~~~っ   今は しゃべるときではないよ
 しせいを正して  立腰のときの姿勢ですよ

などなど 授業のなかで 「規律(きりつ)」や 
「場に応じたふるまい方」について  学びます

一方 20分やすみには

むしとりチーム」が なにやらなにやら




 こんかいは  あ ま が え る   さんでした~

 月曜日から  げんきげんき♡

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
また 5年生は  きょうは
いじめ防止教室  STANDBY(スタンドバイ)を開催(かいさい)

スタンドバイの職員さんに来ていただき
 日常に起こる場面をあらわしながら 「いじめ」について
一緒に考えました

こういう場面 状況  Aさんの思いってどんなだろ
BさんCさんは どんなつもりだろう
これらの思いやとらえの差はなんだろう


実際に それぞれの考えを発表してもらったけれど
一人ひとり 同じ考えではなかった

あなたの考えや考えたこと 他の人の考えや考えたこと
まちがいや正解があったり
きっちり線で分けられるものではないけれど

(いつも一緒に生活していても)
考え方って こんなに 微妙(びみょう)に  違うんだね
 (知らなかった)

ものごとのとらえ方も 微妙に違う
感じることも ひっかかるポイントも 違う

ことを 改(あらた)めて知った  確認できた




 そして
 知っておいてほしいことは


 「 相手が 嫌(いや)だと思ったら いじめになる 」

 
 何かあったときに
そんなつもりじゃなかった」 と言わなくていいように

 相手の思いを想像すること
 

 「いじめ防止教室」の 1時間をとおして 学びました

 「いじめ」につながるかもしれない 
 人をしんどい思いにさせているかもしれない
 自分の言動を 振り返り 確かめて いきましょう


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
お昼休み 掲示板(けいじばん)前が にぎやかに

ここでは4年生が 「健康すごろく」をしていました
 キャーキャー ワイワイ  実ににぎやか

 そのネーミングも 「熱中症に負けないすごろく」




 これは実生活(じっせいかつ)に すぐに つかえる

 ぜひ みなさんも

  レッツ スゴロク(!?)

17:02 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

お知らせ

 4月7日(火)
 令和8年度 始業式です~ 

 みなさん 待ちに待った日で~す

今朝8時ごろには


 わいわいと 明るい声が とびかっていました~
   これが 小学校だ! という感じです

きょうは 2つの「」がありました
 ①着任式 ②始業式 です

<着任式>
ひとつ学年があがった 緊張感(きんちょうかん)からでしょうか
 みなさん ピリリと 引きしまった 様子でしたよ

 きょうは 新しく6名の先生が着任しました

 「 三重北小の一員として がんばります  よろしく! 」

 っと ごあいさつ

 児童代表さんからは
 「自然豊かな三重北小へ ようこそ
 これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
 作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」

 と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました

づきまして~
<始業式>
 校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬

♪ 伸びよ 若竹 すくすくと  心をつなごう三重北小
  伸びよ 若竹 生き生きと  明るく励もう三重北小
  伸びよ 若竹 たかだかと  雄々しく翔けよう三重北小 ♬

 校長先生からは
 さあ!はじまるよ!
 三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
 通いたい! っと思える学校にしていこう!
 ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
   ( 考えタイム )
 ♬ ♪ ♪ ♬ ♪ 
♬ ♪ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♪ ♬ ♪
 答えられる人~?
 はい!  校長先生です!
 は~い! ひとりひとりです!
 はい~! ここにいる児童と先生たちです

 そうだね みんなで 力をあわせて
 令和8年度も すてきな三重北小に していこうね

 きょうの はじめのいっぽ を大切にして
 ワクワクの気持ちを もって

 SUNSUN(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
 毎日 STEP UP(ステップ アップ) し
 Go go  5(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら

 いそぎすぎず
 あなたの まるごと ありのままを 出していける
 あなたの「きみいろ」を 安心して 出していける

 そんな学校を 作っていきましょう! 

令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す  という言葉でした

 その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました




   やるき いっぱいの 先生方です  頼もしい

またまた 新6年生のみなさんが
 明日の 入学式の 準備を 
 「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
 進めてくれました

 さっすが 6年生!



  6年生のみなさん  ありがとう
  
    あすは 入学式ですね   ワクワク


 さよなら~  また あしたね~

 そんな 4月7日 でした

 


 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いよいよ 明日 令和8年度 始業式です

 新2~6年の みなさん

 用意は 大丈夫 ですか~?

 明日は ドキドキしながら も
 
 元気に 登校してきてくださいね

 先生方は  みなさんとの 再会を たのしみに

 着々と 準備しています




       また  明日~

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  令和8年度 三重北小学校

  動き出しました

 「 小さいけれど きらりと 
      三重北小        」



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆Small but sparkling
        Miekitasho☆

     三重北 来た~!

   ミエキタ  ハズ  カム

令和8年度も どうぞ よろしくお願いします


 4月7日(火)が 始業式です!





 

お知らせ

  4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度 入学式が 行われました

キラリと光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~

 ☆ピカピカ☆の一年生の入場~♪ 

 順番に 並んで 入場です

入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました

 ♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
   これから 一緒に 歌おうね
  伸びよ 若竹の 仲間いりだ~


着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね


校長先生からは
 「おにぎり」に例えた
 それぞれの 違いを認め合い
 それぞれの 個性を大切にしあおう のお話

4つの挑戦についての お話がありました 


ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん

式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました

 はい チーズ☆  カシャ♬

 1年1組 はじめのいっぽ


 21名の新入生のみなさん
 そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます

 さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
 2~6年生のみなさん
 一年生が 入学してきましたよ~


 明日から 全校がそろって 動き出しま~す