このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
メニュー
学校より R8年度
学校だより
校歌
拾得物
学校沿革史
学校評価
熱中症特別警戒アラート発表時の対応
緊急連絡
PTAからのお知らせ
連絡先/アクセス
お知らせ
▶
R8【三重北小】学校づくりビジョン.pdf
▶
学校いじめ対策防止基本方針.pdf
▶
【0601改訂】警報等の発表・解除に伴う児童の登下校について.pdf
★リンク
⇒
防災みえホームページ
⇒
四日市市教育委員会ホームページ
⇒
四日市市学校情報推進指針
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
626~
日誌
パブリックスペース
06/26 16:30
625~
日誌
パブリックスペース
06/25 16:31
624~
日誌
パブリックスペース
06/24 16:27
623~
日誌
パブリックスペース
06/23 16:31
日誌
日々の日誌R8
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2026/06/24
624~
| by
学校T
6月24日(水)
きょうは 5年生が
大谷台小学校の5年生
さんと
交流しました
小規模の学校である三重北小は
他校とのさまざまな交流の機会をつくり
いっしょに体を動かしたり 互いの学校を紹介しあったり
いっしょに体験学習をおこなったりして
であい しりあい ともだちになり
コミュニケーションの向上をはかります
〇10時20分 バスに乗って 出発! いざ大谷台小学校へ
やっぱり
わくわく どきどき
三重北小は このような機会が
たびたびあって うれしい!
<交流のメニュー>
〇自己紹介(となりの人から連なる ちょっと難しい紹介)
小学生のすごい! 能力発揮!
(しっかり聞いて しっかり覚えて しっかりつなげて 紹介できている!)
〇〇が好きな□□さんのとなりの ##が好きな△△です を
どんどん加えていく紹介 ひや~~☆
しっかり聞こうとしていて
ぐ
っと距離(きょり)が縮まった
それも 「
ぐっ
」と 縮まる音が聞こえるくらい
〇恒例(こうれい)の「猛獣狩り(もうじゅうがり)」
発表された猛獣の文字数の 人数で すばやく 集まる
おお
盛り上がり 大谷台も三重北もいりまじって
〇ジャンケン列車(ダンス列車もあったね)
〇ドッヂボール(特別ルール編)
あっ
という間の
濃
い
1
時間
きょう
初
めて 出会ったのかしら と思うほど
さ
いごに
たがいに 感想を述(の)べあいました
友だちができた 楽しかった
いっしょに活動できてよかった
☆三重北小が 帰るとき
大谷台小5年生のみなさんは
全員
で
見送ってくれました
いつまでも いつまでも 手をふって 見送ってくれました
それは
ちょっとした ドラマのようでした
三重北小学校を 受け入れてくれて
ありがとう
なかよくしてくれて
ありがとう
世界は 広いぞ! また 会いたいな
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ちなみに きょうは
水
曜日
水
曜の
朝
は
三重北作文デイ☆
お題について 100文字で 作文を書きます
きょうの「お題は」・・・
「 わたしのおすすめの〇〇 」
「 わたしのストレス発散の方法 」
毎週 このような時間を 重ねます
この1学期間でも ずいぶん 力がついたかしら
この作文は 随時(ずいじ)教室前に 掲示しますね
お楽しみに~
今後 大雨が予想されます
じゅうぶん 注意してくださいね
16:27 |
投票する
| 投票数(2) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
お知らせ
4月7日(火)
令和8年度 始業式です~
みなさん 待ちに待った日で~す
今朝8時ごろには
わいわい
と 明るい声が とびかっていました~
これが 小学校だ! という感じです
きょうは 2つの「
式
」がありました
①着任式 ②始業式 です
<着任式>
ひとつ学年があがった
緊張感
(きんちょうかん)からでしょうか
みなさん
ピリリ
と 引きしまった 様子でしたよ
きょうは 新しく6名の先生が着任しました
「 三重北小の一員として がんばります よろしく! 」
っと ごあいさつ
児童代表さんからは
「自然豊かな三重北小へ ようこそ
これから 児童と先生方で 一緒に 三重北小を
作っていきましょう ご指導よろしくお願いします」
と チーム三重北小に 歓迎(かんげい)の意を いただきました
つ
づきまして~
<始業式>
校歌の 歌い初めです
明るく元気よく 大きな声で 三重北小の校歌を 歌いました♬
♪ 伸びよ 若竹 すくすくと 心をつなごう三重北小
伸びよ 若竹 生き生きと 明るく励もう三重北小
伸びよ 若竹 たかだかと 雄々しく翔けよう三重北小 ♬
校長先生からは
さあ!はじまるよ!
三重北小を 安心して生活できる学校に していこう!
通いたい! っと思える学校にしていこう!
ところで だれが そんな学校を 作っていくの?
( 考えタイム )
♬ ♪ ♪ ♬ ♪
♬ ♪ ♪ ♬ ♪
♬ ♪ ♪ ♬ ♪
答えられる人~?
はい! 校長先生です!
は~い! ひとりひとりです!
はい~! ここにいる児童と先生たちです
そうだね みんなで 力をあわせて
令和8年度も すてきな三重北小に していこうね
きょうの
はじめのいっぽ
を大切にして
ワクワク
の気持ちを もって
SUNSUN
(さんさん)と それぞれの もちあじを 出し合い
毎日
STEP UP
(ステップ アップ) し
Go
go 5
(ゴーゴーゴー)と 前に進みながら
いそぎすぎず
あなたの まるごと ありのままを 出していける
あなたの「
きみいろ
」を
安心
して 出していける
そんな学校を 作っていきましょう!
令和8年度 三重北小学校 はじまりま~す
という言葉でした
その後 各学年 クラスで 学級びらきが ありました
やるき いっぱいの 先生方です 頼もしい
またまた 新6年生のみなさんが
明日の 入学式の 準備を
「 はい よろこんで 」 主体的(しゅたいてき)に
進めてくれました
さっすが 6年生!
6年生のみなさん ありがとう
あすは 入学式ですね ワクワク
さよなら~ また あしたね~
そんな 4月7日 でした
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
いよいよ 明日 令和8年度 始業式です
新2~6年
の みなさん
用意は 大丈夫 ですか~?
明日は
ドキドキ
しながら も
元気
に 登校してきてくださいね
先生方は みなさんとの
再会を たのしみに
着々と 準備しています
また 明日~
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
令和8年度
三重北
小学校
動き出しました
「 小さいけれど きらりと
光
る
三重北小
」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆Small but sparkling
Miekitasho☆
三重北 来た~!
ミエキタ ハズ カム
令和8年度も どうぞ よろしくお願いします
4月7日(火)が 始業式です!
お知らせ
4月8日(水) 晴天
本日 令和8年度
入学式
が 行われました
☆
キラリ
と光る 三重北小学校に 新一年生を 迎えました~
☆ピカピカ☆
の一年生の入場~♪
順番に 並んで 入場です
入学式には 新一年生 保護者さま に加え
CS委員長の樋口様 6年生が 参列しました
♬6年生からは 校歌が 披露されました♬
これから 一緒に 歌おうね
伸びよ 若竹の 仲間いりだ~
着席(ちゃくせき)する イスも ちょっと 高いのね
校長先生からは
「おにぎり」に例えた
それぞれの 違いを認め合い
それぞれの 個性を大切にしあおう のお話
4つの挑戦についての お話がありました
ちょっぴりの緊張(きんちょう)の中
がんばって お話を聞いていた 一年生のみなさん
式の後 記念すべきこの日を 記録におさめました
はい チーズ☆ カシャ♬
1年1組
はじめのいっぽ
21名の新入生のみなさん
そして 保護者のみなさま
本日は 小学校入学 まことに おめでとうございます
さあ 明日から 元気よく 登校してきてくださいね
2~6年生のみなさん
一年生が 入学してきましたよ~
明日から 全校がそろって 動き出しま~す
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project