お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/05/23

25日(月)から、通常授業が始まります。

| by 南中HP管理者
1週間の分散登校を経て、来週の月曜日25日から、通常の学校生活が始まります。
終業式や始業式、入学式はありましたが、3月の臨時休業から数えると、ほぼ3か月ぶりに、通常の学校生活が戻ってきます。
クラスや学年の仲間たちとの再会を楽しみにしていることと思いますが、久しぶりの通常の学校生活ですので、しっかりと準備をしておきましょう。

具体的には…
□この土日は特に規則正しい生活をしましょう。学校に行っていた頃を思い出し、決まった時間に寝て、登校に間に合う時間に起きるようにしましょう。
□平常6限が続きます。50分間の授業で集中できるよう、家庭学習を時間を計ってやってみましょう。
□本格的に授業がスタートします。これまでの課題(予習)でわからなかったことや疑問が残っているところなど、まとめておくとより理解が深まるでしょう。

また、次のことも注意してください。
□登校前には検温など体調チェックを行い、調子が悪い時は、家で様子を見るようにしましょう。
□休み時間、友達とおしゃべりするときの場所や距離の取り方など、一人一人が意識するようにしましょう。OSを活用しましょう。
□お弁当が必要になります。デリバリー給食の人は、注文、大丈夫ですか?
□手洗い、うがいをこまめにしましょう。登校後、昼食の前、体育の後など、意識的に手洗いを行いましょう。
□5月7日、8日に配付した宿題を、授業の中で回収することになっています。前日に慌てて準備することのないよう、見直しておきましょう。
□部活動は6月から始まる予定です。自分でできる体力トレーニングやイメージトレーニングを進めておきましょう。

感染拡大防止のために、学校内でいろいろな制限や意識して行動することがこれまでより増えてくると思います。
学校生活を維持していくために、一人一人が意識をしていきましょう。

22日の3年生の授業(進路学習)の様子

「将来の夢」「どんな自分になりたいか?」の項目に、「人に夢を与えられるような〇〇になりたい」と書いてある人がいて、「中学生ってこんなことを考えられるんだ。自分ももっと頑張らないと!」って、刺激を受けました。

14:31