今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~781104
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/05/23

『図書ボランティア』の打ち合わせ会

| by 南中HP管理者
5月20日(金)『図書ボランティア』の打ち合わせ会を行いました。

今年度のボランティアには14名の方にお申込みいただきました。ありがとうござます。打ち合わせ会では、自己紹介の後、MC(メディアセンター)での仕事内容や担当曜日、開館時の注意事項などの確認を行いました。また、貸出冊数増加に向けてのイベントなどの実施について検討いただきました。

南中では、MC活動に図書委員会の生徒や司書の方に加え、保護者や地域の方で組織された『図書ボランティア』を設けており、新刊図書の紹介、推薦本の展示、テーマ別のディスプレイの設置など、子どもたちにとって魅力ある環境が整備されています。平成30年度には「子供の読書活動優秀実践校に対する文部科学大臣表彰」を受けました。



図書ボランティアの皆さま、1年間よろしくお願いいたします。

<MCで見つけた、お薦めの1冊>
『武士道シックスティーン』(誉田哲也)

剣道に青春をかける対照的な2人、早苗と香織の女子高生を、ユーモラスかつ爽やかに描く作品。日本舞踊から剣道に転向した「柔」の早苗、剣道エリート「剛」の香織、2人は中学校最後の横浜市民大会で戦うが、剣道経験の浅い早苗が、香織に勝ってしまうところから物語が始まります。続編として『武士道セブンティーン』『武士道エイティーン』『武士道ジェネレーション』があり、様々な出来事を経て大人になった2人のたどり着く先は・・・。「成海璃子(香織)」、「北乃きい(早苗)」が主演で2010年に映画化もされた作品です。
18:00 | ☆南中学校☆