今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~779005
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/05/26

【南中散歩道】季節の変わり目

| by 南中HP管理者
5月26日(木)
早朝に降っていた雨はすっかり上がりましたが、今朝は湿度が高くどんよりした雲空です。

いよいよ、5月もあとわずかとなり6月が近づいてきました。

咲き誇っていたつつじも間もなくアジサイにそのバトンを渡します。今朝の雨は、つつじにもアジサイにも恵の雨となったようです。

昨日、8,9,10組の皆さんに、チューリップの球根の掘り起こしをしてもらいました。1本1本、ていねいに掘り起こしの作業をしていました。

来年も、チューリップの花が咲くといいですね。

また、この時期になると、泡のようなものが植物の葉や茎にたくさんついているのが目につきます。早速、インターネットで調べてみました。「泡のようなもの」で検索すると、ヨフシハバチの泡巣、アワフキムシの幼虫、アオモリガエルの卵などがありました。

この中で一番近いと思われのはアワフキムシの幼虫だと思われます。幼虫が植物の中に寄生して、排出液が泡状になり出てきたものであると書いてありました。皆さんも、興味を持ったり、気になったり、知りたいと思ったその瞬間がチャンスです。どんどん、調べてみましょう!
09:00 | ☆8,9組☆