お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/28

【南中散歩道】涼しげな紫の小花

| by 南中HP管理者
6月28日(火)
梅雨が明け、夏の日差しが降り注ぎます。


今朝の様子です。ミストシャワーが、登校してきた生徒や朝練を終えた生徒を迎えます。



本日は、市教委の指導主事をお迎えしての研修会(道徳公開授業)のため、1年1組と1年6組の生徒以外は、昼食後一斉の下校となります。

【本日の日課】
12:40 昼食終了(休憩)
12:55~13:05 帰学活
・時間差をつけての一斉下校
13:40~ 5限目 道徳公開授業(1年1組、6組)
14:30~ 1年1組、6組生徒下校

【保護者の皆さまへ】
生徒は下校後、15:00までは自宅で待機し学習となります。また、コロナ禍でもあり、15:00以降も不要不急の外出を控え「しっかり体を休める時間を優先」するよう各学級で指導します。よろしくお願い致します。

【南中散歩道】紫の小花

散歩していたら、涼しげな小さなかわいい紫の小花に出会いました。

気になったので、さっそく調べてみました。そうすると・・・、よく似ている花が数種類でてきました。その中で一番似ていたのがイモカタバミでした。花は4月~6月頃咲き、夏は弱るので半休眠して葉も枯れ地下部だけが残ります。そして9月頃からまた裂き始め、温暖な地域では12月まで咲きます。またイモカタバミの花言葉は「輝く心」「喜び」と書いてありました。急な梅雨明け、しかもこの暑さにびっくりして今は半休眠の状態かな?9月に再び出会えることを楽しみにしています。
09:00 | ☆南中学校☆