お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/27

夏場の新型コロナウイルス感染症対策

| by 南中HP管理者
6月27日(月)
本日、気象庁は「関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

6月27日の梅雨明けは過去2番目に早い梅雨明けとのこと。

本日5限目、3年生体育科の授業の様子です。


更衣場所の割り振りを含めて感染症拡大防止策の説明を行ったため、プールに入っていた時間は短かったですが、とても気持ちよさそうでした。

本日の帰学活で「屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省)」のパンフレットを配布し、夏場のマスク着用について改めて指導を行いました。

マスクの着用は従来同様、基本的な感染防止対策として重要です。一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることにつながります。しかし、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合においては、マスクを着用する必要はありません。特に夏場は熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面ではマスクを外すことを推奨します。いよいよ夏本番、中体連大会も近づいてきました。マスクを着ける場面、マスクを外す場面を意識して、熱中症対策と感染症拡大防止対策の両立をしていきましょう。

➡ 厚労省「屋外・屋内でのマスクの着用について(お知らせ)」.pdf

➡ 厚労省・文科省「子どものマスクの着用について」.pdf


【マスクの着用が必要ない場面】
屋外では「人との距離が確保できる場合」「人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場面」、屋内では「人との距離が確保でき、会話をほとんどおこなわないような場面」、学校生活においては、屋外の運動場に限らず、プールや屋内体育館を含め、体育科の授業や運動部活動、登下校の際など、熱中症のリスクが高い場面
18:00 | ☆南中学校☆