お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/29

教育アドバイザーによる授業参観

| by 南中HP管理者
6月29日(水)
夏の日差しが眩しい朝です。


現在、市内には食中毒警報も発令されています。熱中症を含め、今日も暑さへの対応が必要な一日になりそうです。

さて、今月も四日市市教育委員会より、西山達教育アドバイザーにお越しいただき、1年生の美術科と8,9,10組の数学科の授業を参観していただきました。


今年度も教員個々の授業力向上のため、定期的に教育アドバイザーに授業を参観していただきアドバイスをいただいています。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

【南中散歩道】涼しげな白い花
春からこの時期にかけて、よく目にする涼しげな白い花を調べてみました。

本やインターネットで調べてみると、よく似ているのが2種類でてきました。おそらく画像の花は「ヒメジョオン」と思われます。ヒメジョオンの花は5~8月にかけて咲きます。花は舌状花で、白色のものが多いようですが、やや紫色のものもあります。種子の寿命が35年と長く繁殖力が強いです。また花言葉は「素朴で清楚」と書いてありました。

09:00 | ☆南中学校☆