お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/07/06

SNS相談アプリ「STANDBY」の導入について

| by 南中HP管理者
【SNS相談アプリ「STANDBY」の導入について】
四日市市教育委員会では、小学校5年生~中学校3年生の児童生徒を対象として、自身の悩みを相談できる機会や方法を増やすこと目的に、SNS相談アプリ「STANDBY」を導入しました。

本校では、7月1日(金)に講師としてアプリを開発した企業の方に来ていただき、各学年において「いじめ予防教育」及び「SNS相談アプリ『STANDBY』の導入」を実施しました。



体育館で実施の予定でしたが、熱中症が心配されたので多目的教室で行いました。

各自のタブレット端末に「STANDBY」のショートカットを作成しました。

この「STANDBY」は、いじめの被害者はもちろん、周囲で発見した子どもたちタブレット端末だけでなく、個人所有のスマートフォン、PCなどから匿名で簡単に相談・通報・報告ができます。つまり、これまで行ってきた「いじめアンケート」「教育相談」「相談電話」等に加えて、新たな相談手段が増えたことになります。これからも、いじめ問題の早期発見・早期対応に取り組んでいきます。

なお、SNS相談アプリ「STANDBY」導入に関するお問い合わせは、四日市市教育委員会指導課までご連絡ください。また、情報モラル教育に関しても取り組んでいきますが、SNSの使い方や使用時間等、ルールを決めて使用するよう、各ご家庭内でも取り組んでいただきますようお願いいたします。
12:00 | ☆南中学校☆