要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~822657
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

家計が急変した世帯への就学援助について

【令和5年度 就学援助制度の受付が始りました】
四日市市HP ➡ 令和5年度 就学援助制度について
説明のプリント ➡ 令和5年度就学援助について

◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・経済的に困窮され児童生徒を就学させることが困難となった場合には、
 提出期限にかかわらず随時申請を受付けします。令和4年度受付中です。
  今年度(令和4年度)の申請については、令和5年1月末で締め切ります。
   2月以降は、新年度(令和5年度)の申請のみの受付となりますので、ご留意いただきますようお願いします。

◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。

SNS相談アプリ「STANDBY」
悩みや不安は、ひとりで抱え込まないでください。
【相談対応時間】平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急時はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」へ。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/08/11

【部活動】部活動紹介を更新しました。

| by 南中HP管理者
8月11日(木)
只今【学校閉校期間中】8/10(水)~16(火)

「野球部」と「サッカー部」の部活動紹介を更新しました。

    野球部.pdf              サッカー部.pdf
ぜび、ご覧ください。

【南中散歩道】鮮やかなオレンジ色のユリを見つけました

散歩中、草むらの中に「鮮やかなオレンジ色のユリ」を発見しました。


調べてみると、この花は「鬼百合:オニユリ」ということがわかりました。葉のつき方は互生で草丈は1~2m程度になります。花季は7月から8月で、花弁はオレンジ色、濃褐色で暗紫色の斑点があります。種子は作らないのですが、葉の付け根に暗紫色のムカゴを作ります。また、地下に鱗茎と呼ばれる球根(ユリ根)ができます。球根(ユリ根)は少し苦みがありますが食用になります。オニユリは、大きく成長しオレンジ色の鮮やかな花を咲かせることにちなんで「愉快」「陽気」「華麗」と明るいイメージの花言葉となっています。

【注意】ユリ根は食用なのですが、野草や果実や球根など食するときは、必ず専門家や家の人に判断してもらい食べるようにしましょう。
12:00 | ☆南中学校☆