要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~822693
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

家計が急変した世帯への就学援助について

【令和5年度 就学援助制度の受付が始りました】
四日市市HP ➡ 令和5年度 就学援助制度について
説明のプリント ➡ 令和5年度就学援助について

◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・経済的に困窮され児童生徒を就学させることが困難となった場合には、
 提出期限にかかわらず随時申請を受付けします。令和4年度受付中です。
  今年度(令和4年度)の申請については、令和5年1月末で締め切ります。
   2月以降は、新年度(令和5年度)の申請のみの受付となりますので、ご留意いただきますようお願いします。

◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。

SNS相談アプリ「STANDBY」
悩みや不安は、ひとりで抱え込まないでください。
【相談対応時間】平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急時はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」へ。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/08/19

【南中散歩道】オレンジの花

| by 南中HP管理者
8月19日(金)
ヒマワリの季節を過ぎ、8月も第3週の週末を迎えました。まだまだ気温は高いものの、爽やかに吹く風や見上げた空の様子から秋の気配を強く感じます。




【南中散歩道】鮮やかなオレンジの花~キバナコスモス~

散歩中、鮮やかなオレンジの花が視界に入ってきました。

調べたところ、この花は「キバナコスモス」と思われます。原産地はメキシコで、標高1,600m以下の地域に自生します。日本には大正時代の初めに輸入された記録が残っているようです。花期は比較的長く、地域による差もあるようですが6月から11月にかけて黄色、またはオレンジの花を咲かせます。またコスモスと書いてありますが一般的なコスモスとは種が少し違うようです。「キバナコスモス」の花言葉は「野生的な美しさ」と書いてありました。
12:00 | ☆南中学校☆