お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/11/27

2022年度 人権講演会『性の多様性 LGBTQ+』

| by 南中HP管理者
PTA会員の皆さまへ
「2022年度 人権講演会『性の多様性 LGBTQ+』」について、最終案内をお子さまを通じて11月25日(金)に配付しました。この講演会は、会場にお越しいただくか、ZOOM視聴かをお選びいただけます。何かとお忙しいとは思いますが、会員相互の親睦を深めるためにも、是非、ご参加いただきますようお願いいたします。

【2022年度 人権講演会『性の多様性 LGBTQ+』】
日時:令和4年11月29日(火)
5限目 12:55~13:45 講演(体育館)
※会場にて参加の場合は、事前に申し込みをお願いします。
※ZOOM視聴に必要なミーティングID、パスコードについては、25日(金)にHome&Schoolでの配信メール、または、最終案内でご確認ください。
講師 山口 颯一 さん(一般社団法人ELLY 代表理事)
講演タイトル 『性別って2つだけ?』

【南中散歩道】灰色の鳥~アオサギ~
川沿いを歩いていると「灰色の鳥」に出会いました。

おそらく「アオサギ」と思われます。日本では、亜種アオサギが夏季に北海道で繁殖のため飛来し、冬季に九州以南に越冬のため飛来します。また、本州・四国では河川や湖沼・湿原・干潟・水田などに周年生息しています。昼行性ですが、繁殖期には昼間だけでなく夜間にも採食を行うこともあります。魚類、両生類、爬虫類、昆虫などを食べます。小型の魚類は嘴(くちばし)で挟んで捕えますが、コイなどの大型の魚類は側面から嘴(きちばし)で突き刺して捕えることもあると書いてありました。
12:00 | ☆南中学校☆