お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/06/03

【3年生】修学旅行 4日目(その4)

| by 南中HP管理者
6月3日(土)
19時30分過ぎに乗車ホームに移動し、約1時間40分遅れの「のぞみ247号」へ乗車しました。お弁当を食べた後、身体を休めていた人が多かったようです。ぐっすり寝てしまって、寝過ごさないかとても心配しました。

3年生全員の座席は確保できているのですが、6両に分かれ一般客との混乗であり、行きの新幹線のようにワイワイガヤガヤできずに残念だった人もいるかもしれませんが、この座席を確保するのに、旅行会社の方は早朝より半日以上かけて手続きをしてくださいました。おかげで、3年生全員が同じ新幹線で帰ることができました。ありがとうございました。

名古屋駅には約1時間50分遅れで到着しました。


まだ名古屋駅なのですが、ホッと一息の瞬間です。見上げれば、雲一つない夜空に大きなお月様が輝いていました。

名古屋駅前からバスに乗車しました。実は、本日夕方にバスを手配したため、バスの運転手の方の確保が大変難しかったようで、運転手の皆さんはお休みだったところに、仕事を依頼があったとのことでした。

このバスがなければ、学校への到着が23時を過ぎていました。旅行会社の皆さん、運転手の皆さん、ありがとうございました。

22時10分 1組のバスが追分駅前に到着しました。

ここから、保護者の皆さまが待つ学校へ徒歩で向かいました。生徒は学校に到着後、多目的室で「大バック」を受け取り、個々に下校となります。


帰校が大変遅くなり、ご心配をおかけしました。4日間にわたり生徒たちは、本当によく頑張りました。その姿から教員一同はパワーをもらって、生徒とともに4日間を乗り切ることができたと思っています。また、大変遅い時間にも関わらず、多くの保護者の皆さまに協力していただき、到着から下校までスムーズに行うことができました。ありがとうございました。また、旅行会社の皆さま、添乗いただいた3名の方をはじめ、名古屋駅での出迎え、学校での誘導など様々な場面で臨機応変にご対応いただき、ありがとうございました。

前代未聞の丸4日間(3泊4日)の修学旅行を、大きなケガや事故などなく終えることができたのも、多くの人たちが力を貸してくれたおかげだと思います。3年生の皆さんも、この4日間の修学旅行をしっかりと振り返り、これから生きていく中で大切なことを見つけてほしいと思います。
23:00 | ☆3年生☆