お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1077471
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 春休みの電話対応について】
3月26日(火)~4月7日(日)
【平 日】8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2024/03/28new

【部活動】家庭部~調理実習~

| by 南中HP管理者
3月26日(火)春休みとなり、家庭部では調理実習を行いました。


本日のメニューは、たこ焼き、ミネストローネスープ、フルーツサンドの3品です。


新年度に向けてお仕事中の先生方にもおすそ分け!


あったかいミネストローネスープにホッと一息つけました。たこ焼きもフルーツサンド、ヨーグルト等々とっても美味しかったです。家庭部の皆さん、ごちそうさまでした。
12:00 | ☆南中学校☆
2024/03/27new

令和6年度新入生予備登校を実施しました。

| by 南中HP管理者
3月25日(月)に実施した「令和6年度新入生予備登校」の様子です。

ようこそ、南中学校へ!
令和6年度、南中学校へ入学する218名の子どもたちがやってきました。


校長先生から、南中学校の学校目標「あしたは もっとたかく」についてのお話しや、「生活のリズムを整えること」「中学校での生活が始まる前に目標を決めること」、「まわりから応援されるような行動を心がけてほしいこと」などのお話しがありました。また、担当の先生方から中学生としての「学校生活心得、学習面、校則、マナー」、「登下校の交通安全」など、中学生としての心構えを中心に説明を行いました。

説明に対する各自の反応、話を聞く姿勢、特に元気なあいさつなど大変すばらしいと感じました。そして、何よりも入学を心待ちにしている「ワクワク感」がコチラにも伝わってきました。

入学式までにはまだ時間があるので、しっかり準備をしてくださいね。「良い結果は、良い準備から」です。

【南中散歩道】ケイオウザクラ(啓翁桜)
山里を歩いていると桜に出会いました。この花は「ケイオウザクラ(啓翁桜)」と思われます。


昭和5年に久留米市のある人がミザクラを台木にし、 ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。この誕生させた人の名前にちなんで「ケイオウザクラ(啓翁桜)」と名付けられたとのこと。通常の桜よりも開花時期が早く、早ければ12月中旬から3月頃まで満開の桜を楽しめ、真冬に満開の桜が見られる珍しさで人気があるようです。開花すれば、うす紅色をしたボリューム感のある花が奇麗に咲きそろって、春の明るい華やかさを演出してくれます。


12:00 | ☆南中学校☆
2024/03/26new

2023南風14号(令和5年度最終号)を配付しました。

| by 南中HP管理者
2023南風14号(令和5年度最終号)を配付しました。

 コチラ ➡ 2023南風第14号(最終号).pdf
【内容】
・感動の卒業式となりました!
・令和5年度 修了式を行いました。
・保護者の皆さまへ 1年間ありがとうございました。
・離任式を行いました。
・令和6年度の部活動について
・【お知らせ】4月8日(月)の主な日程

【保護者の皆さまへ】
1年間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、無事修了式の日を迎えることができました。また、家庭での指導等、保護者の皆さまに大変ご協力いただきました。その結果、生徒の心の成長のきっかけになったのはもちろんのこと、生徒自身が少しずつ力をつけ、成長したことが何よりの成果であったと思います。今後も学校では、生徒が次のステージで頑張れるよう、学齢や年齢に見合った社会性、基礎学力、体力などの習得を目指し、粘り強く指導していきます。それには、引き続き保護者の皆さまや地域の方々のご協力が不可欠であることは、言うまでもありません。ともに、同じ方向・同じスタンスでお子様を育んでいくことができればと考えます。今後も、変わらぬご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【南中散歩道】春の長雨~菜種梅雨(なたねづゆ)~

少しずつ暖かさが増し、間もなくサクラ開花のたよりも届けられる頃となりました。しかし、3月中旬から4月の上旬にかけては、極端な冷え込みはないものの暖かい日ばかりでなく、前線が停滞し関東以西で曇りや雨のぐずついた天気が続くことがあり、ちょうど菜の花が咲く時期の長雨なので「菜種梅雨(なたねづゆ)」という言葉もあるようです。


この春の長雨により日によっての寒暖差も大きくなり、体調を崩す場合もあるので体調管理に十分注意が必要です。また、雨が降ると交通事故も増加します。くれぐれも登下校の際など、交通安全に気をつけてくださいね。

12:00 | ☆南中学校☆
2024/03/25new

令和5年度 学年じまい・学級じまい

| by 南中HP管理者
3月25日(月)
3限目に学年集会(学年じまい)を行い、その後、担任による最後の学活(学級じまい)を行いました。

1年生の様子です。入学式の頃と比べると表情も引き締まり、心も身体もずいぶん成長しました。すっかり先輩としての貫禄もついてきました。



新学期に会うのが楽しみです。先輩として、新入生を優しく迎えてください。

続いて2年生の様子です。最後の学年集会後、教室で最後の学活が行われました。



3年生「0学期」を終え、いよいよ最上級生として新年度を迎えます。皆さんの活躍を楽しみにしています。
18:00 | ☆南中学校☆
2024/03/25new

令和5年度 離任式を行いました。

| by 南中HP管理者
3月25日(月)修了式後、令和5年度 離任式を行いました。



令和5年度末で本校を離任される先生方から、心温まるメッセージをいただきました。

代表生徒より「感謝の言葉」が贈られました。


花束が贈られ、大きな拍手に包まれての退場となりました。

年度末で本校を去られる10名の先生方、本当にありがとうございました。今後も南中学校の良き応援団として見守ってください。

【保護者の皆さまへ】
春は出会いの季節ですが、別れの季節でもあります。今年度末をもって、 10名の職員が本校を離任することになりました。離任式では、子どもたちに対して離任する教員一人ひとりが最後の言葉を述べ別れを惜しみました。また、子どもたちからは離任する先生に対してこれまでのお礼の言葉とともに、花束の贈呈がありました。勤務年数はそれぞれ違いますが、保護者や地域の皆さまとともにこの南中学校の教育に携われたことを誇りに思います。本当にありがとうございました。
なお、離任教員名等は、本日配付の「離任のお知らせ」にてご確認ください。
16:30 | ☆南中学校☆
2024/03/25new

令和5年度の修了式を行いました。

| by 南中HP管理者
3月25日(月)
令和5年度の修了式を行いました。


校長先生より、競泳女子バタフライ100mでパリ五輪の出場を決めた池江璃花子選手の新聞記事から、「夢を追い続けること」というお話をしていただきました。今年度を締めくくり、学校目標「あしたは もっとたかく」を合言葉に、新年度、南中学校78年目のスタートを気持ちよく切りましょう。

また、生徒指導の先生より、今年度1年間の学校生活を総括していただき、全校生徒が過ごしやすい学校についてのお話と「SNS等ネットトラブル」「交通安全」「もしも不安なことがあったら」の3点についてお話をしていただきました。

明日よりしばらく学校は休みとなり、新年度に向けての準備が本格的に始まります。事故やケガ、トラブル等に巻き込まれないよう、南中学校の生徒としての自覚を持って、規則正しい生活を送ってください。良い結果は、良い準備からなのです。新年度のスタートを気持ちよく切りましょう!
12:00 | ☆南中学校☆
2024/03/25new

全校集会~表彰伝達式~を行いました。

| by 南中HP管理者
3月25日(月)
本日1限目、全校集会を行い今年度最後の表彰伝達式を行いました。



【吹奏楽部】
・第36回中部日本個人重奏コンテスト本大会中学生部門 
 重奏の部 金管八重奏 銀賞
【剣道部】 
・第30回四日市市少年剣道大会 中学1,2年女子の部 優勝、第3位
・一年生グループ別弥生大会 女子ABの部 優勝、準優勝、第3位
・一年生グループ別弥生大会 男子Bの部 準優勝
・三重県中学校剣道一年生大会 女子の部 第3位
・三重県中学校剣道一年生大会 男子の部 敢闘賞
【図書委員会】
・令和5年度多読者賞 2年生 134冊
・令和5年度多読者賞 1年生 107冊

皆さん、よく頑張りました。おめでとうございます。

10:30 | ☆南中学校☆
2024/03/25new

3/25(月)本日の日課

| by 南中HP管理者
3月25日(月)
令和5年度修了式の日を迎えました。本日は、特別日課となり午後に新入生予備登校を予定しています。そういえば、昨年度は修了式の日に学校の桜は開花しました。今年はどうかな?と思い、校内の桜や前田町公園の桜の様子を見にいきましたが、もう少しかかりそうでした。


ニュースによると、このところの冷え込みが影響を与えているとのこと。入学式頃に見頃を迎えるといいのになあ・・・。

3月22日(金)今年度の教科授業も、いよいよ最後となりました。




今年度学んだ事をしっかりと復習し、新年度に備えましょう!

【3/25(月)本日の日課】
8:50~ 9:40 表彰伝達・修了式・離任式(退任式)
9:50~11:40 学年集会・学活(学年・学級じまい)
放課後:部活動あり(活動時間帯は各部より連絡あり)
14:00~ 新入生予備登校
17:15 部活動終了
17:30 完全下校

【南中散歩道】3月の満月~ワームムーン~
今宵は満月、ワームムーンです。アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。写真は昨年のワームムーンです。

農事暦によると、暖かくなって地面から「ミミズ(Earthworm )」が出てくる頃、または、カブトムシの幼虫(Worm )」が木から出てくる頃という意味で、3月の満月を「ワームムーン(イモムシ月)」と呼ぶようです。

天候が良ければ日没後の18時頃、東の空に月の出を確認でき、その後、南さんの空に移動し、翌26日(火)の朝方まで満月を楽しめるのですが今年は少し難しそうです。

09:00 | ☆南中学校☆
2024/03/24new

今年度の最後の給食は「みえ地物一番」給食

| by 南中HP管理者
今年度、最後の給食は「みえ地物一番給食(じものいちばんきゅうしょく)」メニューでした。

毎月第三日曜日とその前日が、みえ地物一番の日です。
※詳しくは三重県ホームページ ⇒ コチラ
※みえフードイノベーション ⇒ コチラ

◆みえ地物一番の日とは?

三重県では、地域で生産された農林水産物や農林水産物に由来するサービスを地域で消費・享受することを通じて、地域の住民が自らの生活、地域のあり方等について見直そうという運動を「地産地消運動」と位置づけ推進しています。

3月22日(金)のメニューは、地物豚キムチ、春雨スープ、米飯、牛乳です。



令和5年4月に完全給食がスタートして早1年が過ぎました。この1年間で、どんなテーマや献立があったか思い出してみましょう。また、給食時間の過ごし方についても振り合えってみましょう!四日市給食センターの皆さま、いつも美味しい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

・四日市給食センターHPへ ➡ コチラ
・中学校給食だより3月号 ➡ コチラ
12:00 | ☆南中学校☆
2024/03/23new

【部活動】吹奏楽部~続・中部日本個人重奏コンテスト本大会~

| by 南中HP管理者
3月23日(土)
ホクト文化ホール(長野県民文化会館)に置いて、令和5年度第36回中部日本個人重奏コンテスト本大会が開催され、南中吹奏楽部金管八重奏のメンバーが出場しました。

生徒たちを乗せたバスが、ホクト文化ホールへ到着しました。


会場周辺は雪が舞っていて、幻想的な世界が広がっています。

本番直前、リハーサルの様子です。


いよいよ本番が近付いてきました。


準備万端整いました。後はすべて出し切るだけです。

【第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会】

中学校重奏の部:金管八重奏
プログラム14:花宴 ~朧月夜に似るものぞなき~

演奏を終えて戻ってきました。本番の演奏を終え、ホッと一息の瞬間です。

三重県の代表としてふさわしい、大変素晴らしい演奏でした。感動しました!

多くの保護者の皆さまが応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

令和5年度第36回中部日本個人重奏コンテスト本大会、結果、銀賞を頂きました。おめでとうございます!よく頑張りました。感動をありがとう!

【おまけ】22:30 生徒を乗せたバスが学校へ戻ってきました。

お疲れさまでした。
16:30 | ☆南中学校☆
12345