学びのページ

【ドリルパーク(ミライシード)】
↓画像をクリックしてください。

↓二次元コードでも読み込めます。



【学んでE-net!】
↓画像をクリックしてください。

↓二次元コードでも読み込めます。
 
【他リンク】
〇子供の学び応援サイト
↓画像をクリックしてください。

日本赤十字社
 「ウイルスの次にやってくるもの」
〇四日市市 体力・免疫力アップ
      家庭学習のページ
〇厚生労働省

 新型コロナウイルスについて
 

訪問ありがとうございます

Access from 2015.41102455

QRコード(このHPのアドレス)

 

校長から

 本校は、「四日市市教育大綱」および「四日市市学校教育ビジョン」に基づき、「心を豊かにして、自主的、主体的に行動し、互いに高め合う生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、「知恵を育む(知)」「心を豊かにする(徳)」「健やかな体をつくる(体)」を柱として、教育活動を行ってきています。
 
 そして、令和2年度も、「めざす学校の姿」を、①夢や希望にあふれる学校 ②安心・安全な学校 ③地域と共にある学校 とし、「めざす生徒の姿」を、①挨拶と笑顔を大切にする生徒 ②自分も他者も大切にする生徒 として、教育活動に邁進します。
 また、キャリア教育の視点を大切にした様々な教育活動を通して、生徒が夢や目標を持ち、自ら学び続ける意欲や態度を伸長し、社会人になっても通用する問題解決能力を育成したいと考えています。
 その中で、本校の良い伝統となっている「挨拶」「清掃」「花いっぱい」の活動をさらに伸ばそうと、生徒と教職員が一丸となりよりよい学校づくりを進めていきます。
 加えて、地域の各種団体が主催する行事等に、生徒が参加することにより、地域において中学生が認められ、輝くような、地域とともにある学校にしたいとも思っています。

 私は、この学校に赴任するのは初めてですが、春を迎えそこかしこに植えられた花が、彩り豊かに咲いている姿や美しい校舎にこれから始まる子どもたちとの出会いに気持ちを高ぶらせています。校歌の歌詞の「青葉匂う」という言葉にも心が震えています。教職員と子どもたちと、保護者の皆さま、地域の皆様と、港中学校で育つ子どもたちの豊かさが、内からにおい、輝くような学校にしていくことができたらと思います。
 今後も、本校の学校教育活動に、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 令和2年4月1日

第25代校長 新田 英生