平成29年度入学生

2年生からのお知らせ
12345
2019/02/07

シート学習に取り組んでいます

| by 2年生担当
学年通信「Challenge」でもお知らせしましたが、中学校3年間で学んだことの総復習としてのシート学習が始まりました。掃除が終わると、学級委員は「解説シート」と「問題シート」を配り、班長は前日に学習したシートを綴じるファイルの準備をします。取り組みが始まって1週間、どのクラスもおたがいに声をかけあいながら、帰りの学活開始のチャイムを待たずして学習を始められるようになりました。「問題シート」を8分間で解いたあと、2分間で「解答シート」で答え合わせをします。3種類のシートは、持ち帰って家庭で復習します。「解答シート」には、確認用の問題もついているので、ぜひ家庭での学習に活用しましょう。「継続は力なり」…コツコツとした積み上げを大切にしていきましょう。
  
19:55
2019/01/17

「読書1分間コメント」発表会

| by 2年生担当
 15日(火)の6限目に各クラスで、「読書1分間コメント」の発表会を行いました。文化委員会の毎年恒例の取り組みですが、今年度は冬休みの課題として、各自がおすすめの本について300字程度の原稿を用意しました。学校の図書室で見つけたもの、友達や家族に勧められたもの、本屋でタイトルの面白さや表紙の綺麗さに惹かれて手に取ったもの等、選んだ理由もいろいろでしたが、そのジャンルも文学作品の他、ドラマや映画の原作本、アスリートや実業家の著作物等、実にさまざまでした。どの人も、実際にその本を見せながら、いきいきと紹介していて、みんな真剣に聴き入っていました。
  
18:04
2019/01/08

3学期最初の学活~絵馬&「すごろくトーク」で盛り上がりました~

| by 2年生担当
 今日から3学期が始まりました。新学期最初の学活では、まず今年の目標を絵馬の形に印刷した紙に書きました。「勉強を頑張る」「部活を頑張る」のほか、「何事もポジティブに考える」「油断しない」など心構えを書いたもの、「スマホに誘惑されない」「読書をたくさんする」など具体的な目標を書いた人もいました。
 そのあと、班ごとにすごろくの目に書かれた話題で話をしながら、ゴールをめざす「すごろくトーク」をしました。「班員に心をこめて“ありがとう”という」「隣の人とじゃんけんして勝ったら進む」「全員がまきぞえになって5マス戻る」などユニークな指示もあり、どの班も和気あいあいと盛り上がっていました。どのクラスにも明るい笑顔があふれる、良いスタートとなりました。
  
18:45
2018/12/19

四日市駅へ到着しました

| by 2年生担当
JR四日市駅へ到着しました。
解散式のあと、帰宅します。


16:10
2018/12/19

名古屋駅に集合しています

| by 2年生担当
無事時間通りに名古屋駅に集合することができました。
今から電車に乗り、四日市へ帰ります。





14:46
12345