お知らせ

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!★ 
 タブレットを家庭学習等でも活用して、学習効果をアップ!
 タブレットは大切に扱いましょう!

 このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!
★家庭学習支援教材(ⅰプリなど)★
・<
new>四日市学習ポータルサイトを使おう!
学習に役立つリンク集のページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。
・学んでE-net!こちら

 

【各種情報は、下記を参照ください。】

★★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について★★
  こちらを➡ 就学援助案内
★「あんしんネット」について
 
こちらを➡ 「あんしんネット」
スマートフォン等の急速な普及に伴い、無料通信アプリやオンラインゲーム等の長時間利用による生活習慣の乱れやトラブル、いじめなどの問題につながってしまうケースもあります。

★ 三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」)➡ こちらをクリック
★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ
★『ひとりで悩まず相談しよう三重県・文部科学省・厚生労働省)➡ 資料.

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』
➡ こちら.
 

トップページ

トップページ >> 記事詳細

2020/10/22

1年生道徳『けやき中を誇りに』

| by 三滝中HP管理者
 本日、6限目は各学年で『道徳』の授業が行われました。
 1年生は、『けやき中を誇(ほこ)りに』という内容で取り組んでいました。伝統の合唱祭の取組をとおして、学級や学校の一員として自覚をもち、自分たちの学校の合唱に誇りをもつようになったところを考えるというものです。

 現在、合唱コンクールに向けた取り組みを行っているだけに、タイムリーな内容であり、今の自分自身の気持ちとしっかり向き合うことができたのではないでしょうか。
 昨日のこのページにも書きましたが、上級生になるにつれ、声がしっかり出ています。しかし、声の大きさだけではないと思います。練習に取り組む姿勢も、上級生になるにつれて熱心さが伝わってきているように感じます。
 1年生の皆さんも、そのような上級生の姿を見る機会があれば、歌の良し悪しだけでなく、取組の姿にも注目してみてはどうでしょうか。
 明日は、1・2年生が合唱リハーサルを行います。体育館という空間でどのような合唱ができるか、体感(たいかん)してください。
20:25
COUNTER730311

四日市市立中学校共用標準制服について

詳細は、写真をクリックしてください。
 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089