お知らせ

学校で 自宅で タブレットを活用していっぱい勉強しよう!★ 
 タブレットを家庭学習等でも活用して、学習効果をアップ!
 タブレットは大切に扱いましょう!

 このホームページの左メニューの「三滝のまなび」の「ICTを使おう!」に、タブレット活用のルールや操作方法などの資料を掲載しています。こちらもあわせてご覧ください。
※ 正しい姿勢や利用時間、利用環境などに留意し、視力や健康面を意識した、適切で効果的な学習を進めましょう!
★家庭学習支援教材(ⅰプリなど)★
・<
new>四日市学習ポータルサイトを使おう!
学習に役立つリンク集のページには、使い方や他のサイトの紹介もあります。
・学んでE-net!こちら

 

【各種情報は、下記を参照ください。】

★★新型コロナウイルス感染症の影響等により家計が急変した世帯への就学援助について★★
  こちらを➡ 就学援助案内
★「あんしんネット」について
 
こちらを➡ 「あんしんネット」
スマートフォン等の急速な普及に伴い、無料通信アプリやオンラインゲーム等の長時間利用による生活習慣の乱れやトラブル、いじめなどの問題につながってしまうケースもあります。

★ 三重県教育委員会からのお知らせ(アプリ「ネットみえ~る」)➡ こちらをクリック
★『子どもSNS相談みえ』について → 子どもSNS相談みえ
★『ひとりで悩まず相談しよう三重県・文部科学省・厚生労働省)➡ 資料.

★チラシ『コロナ差別をしない・させない・ゆるさない』
➡ こちら.
 

トップページ

トップページ >> 記事詳細

2021/10/14

地域とのつながりを考える

| by 三滝中HP管理者
 不安定な天気の時もありますが、朝夕の気温等から秋の深まりを感じます。もう少しすると、『紅葉(こうよう)』の話題が、ニュースなどでも聞かれるようになると思います。自分自身が中学生の時には、紅葉には全くと言っていいほど興味や関心はありませんでしたが、年齢を重ねるごとに『きれいさ』を感じるようになってきました。
 生徒の皆さん自身も、小学校低学年の時に興味があったもの(こと)と、現在興味があるもの(こと)には違いがあると思います。理由はいろいろとあるかもしれませんが、小学生の時より行動範囲が広がり、多くの知識を得てきている(幅広い見方や考え方ができるようになってきている)こともあげられると思います。
 本日、神前地区、川島地区の代表の方々に来校していただき、生徒会の代表者と懇談する機会を持ちました。初めての取り組みで中学生も緊張していたようです。懇談を通して地域のなかで若い力(中学生など)に対する期待の大きさを感じました。また、中学生として地域にどのような貢献(活動)ができるのかということも考えるきっかけになったと思いました。このように世代を超えた意見交換によって、また一つ心を大きくすることができたのではないでしょうか。
 日ごろ、中学校は地域の方々からさまざまなサポートをしていただいています。そこで、生徒会の代表者から各地区の代表の方へ感謝状をお渡しさせていただきました。いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
【地域の方々との懇談】
 
 今回初めて神前・川島両地区の連合自治会長さまならびに本校コミュニティスクール運営協議会委員の皆さまと本校生徒会本部役員との懇談の場を持ちました。初めてということもあり、上手に進行できない場面もあったかと思いますが、いい雰囲気が会場にあったと思います。
 地域の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【新しい朝がきた】

 今朝は気持ちのいい朝でした。『ちょっと寒い…』と感じた人もいたのでは?

【工事進行中】

 足場を組んでいるところです。いよいよ建物に取りかかるところになりました。
18:00
COUNTER730202

四日市市立中学校共用標準制服について

詳細は、写真をクリックしてください。
 
緊急連絡用のQRコードです

※携帯用QRコード
 

〒 512-0923
三重県四日市市高角町2068ー2

TEL 059-325-2088
FAX 059-325-2089