西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1496956

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 

1年生

H30年1年生
12345
2019/03/25

(1年)修了式

| by 西朝明中学校 教職員
 本日は1年生最後の日です。生徒たちは、入学式のころと比べて一段と成長して修了式に臨みました。表彰伝達と離任式を行いました。

 


 修了式後、学年末の通知表渡しをしました。今まで取り組んできたことがこの通知表には残されています。通知表の結果をしっかり受け止めて、2年生にしっかり活かしましょう。

※保護者の皆さまへ
 本年度は、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。2年生では、社会のマナーやルールを学ぶために職場体験学習、名古屋分散学習の実施を予定しております。ご家庭で2年生として、上級生としてのお子様の成長につなげられますようお声がけの方よろしくお願いいたします。また、来年度も保護者の皆様のご協力の方よろしくお願いいたします。
08:02
2019/03/13

(1年)3学期の振り返り

| by 西朝明中学校 教職員
 今日は3学期の振り返りをしました。普段の授業、部活動のほかに自然教室や学年末テストなどのことも振り返りながら3学期の自己評価をしました。

 
1組                2組

 
3組                4組

 振り返りのほかにも、来年、再来年にむけて自分の趣味や資格などをまとめる時間を取りました。来年度の2年生もそうですが、3年生になった自分をイメージできるように見通しを持ちましょう。
14:48
2019/03/05

(1年)卒業式練習

| by 西朝明中学校 教職員
 本日は、1年生と2年生合同で卒業式の練習をしました。式の流れを確認し、本番に歌う歌を合わせて歌いました。本番のような儀式の神聖さが漂った雰囲気を作ることができました。

 

 

 卒業式当日も練習のように、卒業生が気持ちよく卒業できるようにしていきましょう。そのために、体調管理もしっかりしていきましょう。
16:12
2019/02/18

(1年)いたプロ 畑整備

| by 西朝明中学校 教職員
 いただきますプロジェクトでジャガイモを作った畑の整備をしました。除草作業と畑をならす作業をしました。

 

 

 ジャガイモを育てた畑に感謝の気持ちを持って、整備をすることができたと思います。畑を一から作り、整えるというなかなかできない貴重な体験ができてよかったですね。
12:11
2019/02/05

自然教室 個人新聞づくり

| by 西朝明中学校 教職員
 2日間の自然教室について、新聞づくりをしました。スキー実習や自然の家での食事、部屋の中で過ごした思い出を記事にしていました。

 
1組               2組

 
3組               4組

 各クラス、思い出を語り合いながらとても楽しそうに新聞を作っていました。明日には、新聞を完成させられるように頑張りましょう。
18:09
2019/02/01

自然教室 解散式

| by 西朝明中学校 教職員
 無事、学校に帰着しました。

 
 2日間、天候が変わる中、何とかスキー実習に取り組むことができました。それぞれ最初は苦戦しながらも粘り強くインストラクターさんの指導のもと頑張って滑っていました。2日目には、リフトに乗って頂上から颯爽と滑る生徒でいっぱいでした。
 生徒の皆さんにとって今回はよい自然教室になったと思います。今後の集団活動でもスムーズにこなせると思います。2日間、お疲れさまでした。
17:25
2019/02/01

自然教室 昼食・閉講式

| by 西朝明中学校 管理職
昼前から風が強くなり、午後からはリフトが運行できなくなったので、スキー実習は午前中で終了となりました。
昼食をはさんで、グループごとに閉講式を行い、インストラクターさんに挨拶をしました。この後しばらくは昨夜降った新雪のなかで時間を過ごし、ロープウェイで下山します。
学校到着時間が少し早くなる予定ですので、解散時刻はすぐメールでお知らせします。




13:28
2019/02/01

自然教室 2日目午前の実習

| by 西朝明中学校 管理職
スキー場は風が強く粉雪が舞っていますが、みんな元気に実習をしています。まだまだ横歩きのグループもありますが、ほとんどのグループがリフトを使い初級者コースの一番上から滑走できるようになってきました。




11:24
2019/02/01

自然教室 2日目のスキーに出発

| by 西朝明中学校 管理職
御在所ロープウェイが通常運転になり、現在山上に向かっています。
10:05
2019/02/01

自然教室 朝の集い・朝食

| by 西朝明中学校 管理職
自然教室2日目が始まりました。
朝の健康観察と集いののち、朝食をとりました。
この後荷物整理と掃除を行い退所式になりますが、御在所ロープウェイの運行がはっきりしないので、活動内容はもう少し待って決めることになりました。





07:36
12345