西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1499257

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 

2年生

H30年2年生
123
2019/03/25

(2年)3学期を終えて

| by 西朝明中学校 教職員
 本日、修了式を迎えました。2年生として学校で過ごす最後の日になりました。次にみなさんと会うのは、3年生に進級した4月ですね。
 この1年間、本当に様々なことがありました。体育祭・合唱コンクール・百人一首大会は、各々のクラスがまとまり、同じ目標のもと一生懸命取り組んでいました。また、10月にあった職場体験は、働くことの大変さや大切なことを学び、そして自分の「進路」について考える機会になったと思います。
 吸収する速度はそれぞれですが、確実に一人ひとりが成長していると感じられる1年でした。この1年で得たことを忘れずに、3年生では自分の進路と向き合って新たな生活をスタートしていってください。

 修了式の後は、離任式でした。西朝明中学校からは、教頭先生をはじめ、11名の先生が離任されます。先生たちの最後の言葉をしっかり受けとめて今後の生活に生かしていきたいですね。
 第2学年からは3名の先生が離任されます。式後に2年生だけ残り、生徒からのメッセージと、「旅立ちの日に」の歌を送りました。学校が変わられても、これからの活躍を願っています。
 
 本当に素敵な学年でしたね。今後もいいところしっかり伸ばしていってほしいなと思います。



 最後になりましたが、保護者の皆さま1年間ありがとうございました。みなさんのご協力があってこそ、子どもたちは安心して過ごすことができたと日々思っております。来年度は修学旅行や進路について様々な場面でご協力していただくこともあると思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
12:30
2019/03/18

(2年)残り一週間となりました。

| by 西朝明中学校 教職員
 2年生も、残り一週間です。4月には3年生になります。それぞれ、最上級生になるという自覚をもって行動している人や学習に向ける意欲が出てきている人も増えてきました。今帰りの学習の時間に取り組んでいるセミナー学習も、一年生からの内容を各教科繰り返し復習していますが、それぞれが真剣に取り組んでいるのがとても伝わってきます。
 これからの進路選択も含め、受験の時に悔いが残らないように今からコツコツと積み上げていきたいですね。きっと、今続けていることが次へのステップにつながってくるはずです。あと少し、頑張っていきましょう!

 
17:35
2019/02/15

(2年)修学旅行の取り組みについて

| by 西朝明中学校 教職員
 来年度の修学旅行にむけての事前学習をしました。それぞれが実のある修学旅行にするために、一つでも多く興味や関心をもち、思い出も作りながらたくさんの学びがあるものにしてほしいと思っています。その取り組みとして、まずはスカイツリーについて学習しました。スカイツリーが完成するまでの苦労や職人たちの工夫を知ることで、また違った見解をもって見学することができると思います。
 これからはテーマ別学習も始まっていきます。一つでも多く知った上で修学旅行に臨み、学びあるものにしていきましょう。


17:54
2019/01/25

新春百人一首大会

| by 西朝明中学校 教職員
17日の5・6限目に百人一首大会を行いました。
各クラス2人ずつの6人のグループをつくり、札を取り合いました。

国語の授業で決まった順位をもとに1グループ~16グループに分かれての対戦でした。真剣に札を取り合いながらも笑顔がみられ、楽しく取り組むことができました。

最終総合優勝は3組でした。おめでとうございます!



10:24
2019/01/08

2年 今日から3学期です!

| by 西朝明中学校 教職員
 冬休みも終わり、今日から3学期を迎えました。体調不良の人は何人かいましたが、大きな怪我もなく元気な姿で登校してくれました。久しぶりに顔を合わせる友達と新年の挨拶を交わす様子はとても微笑ましかったです。
 明日は実力テストもひかえています。まだ冬休みの生活がぬけない人もいるかもしれませんが、少しずつ学校生活に戻していけるといいですね。2年生も残り3ヵ月です。4月には最上級生になります。その時に慌てなくてもいいように、今からしっかり準備していきましょう。

 
     <始業式>             <避難訓練>

   
    <各学級の様子>
10:36
2018/12/21

2年 2学期が終わりました

| by 西朝明中学校 教職員
 今日は2学期最終日でした。1限目の学年集会では、リーダー会で出た各クラスの成果と課題を発表してもらいました。2学期は体育祭や文化祭がありしっかり団結ができよかったところもあれば、まだ周りを見て行動できていなかった部分もあったので、今回出てきた課題を3学期には改善できるように意識していきたいですね。
 また各担当の先生から冬休みの過ごし方や学習など様々なお話がありました。冬休みのしおりにも書いてあるので、また家庭でも子どもと一緒に確認しておいてください。
 

 2限目は表彰伝達と終業式でした。2年生からも多くの生徒が表彰されていて、今日まで頑張ってきた功績がみられました。特に自主学習を200回超えた生徒が多数おり、継続してきた努力がうかがえました。3学期も引き続き頑張っていきましょう。
 終業式では校長先生からこの2学期を振り返ったお話がありました。体育祭、文化祭を含め本当に生徒一人ひとりが頑張っていたと思います。明日からは冬休みを迎えますが、また3学期にも元気な姿を見せてほしいと思います。
 

 有意義な冬休みを過ごしましょう。そして、よいお年を迎えください。
11:21
2018/12/06

2学期も残り2週間です!

| by 西朝明中学校 教職員
 早いもので、2学期もあと2週間です。来週には三者懇談もひかえています。お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

 さて、今日は2学期の総合のふりかえりも含めて、職業についてのビデオを武道場で観ました。今回は「介護士」と「スポーツプロモーター」の職業をとりあげたものにしました。一人ひとり、とても真剣に観ていて、感想用紙にもしっかり書いている姿が見られました。将来就きたい仕事がまだ見つからない人たちも、これから様々なことを知ってやりたいことを見つけていきたいですね。

 
16:44
2018/11/02

2年 文化祭が行われました

| by 西朝明中学校 教職員
 10月17日から文化祭の取り組みが行われ、そして今日、待ちに待った文化祭が行われました。どの学年も色鮮やかな垂れ幕や創意工夫された歌詞研究、個性豊かな展示物はもちろん、体育館に響き渡る素敵な合唱を聞かせることができていました。
 第2学年も、中間発表から予想もつかないほど上手くなっていて、各クラスたくさん話し合い、改善し練習してきたことがとても伝わってきました。本当に素晴らしい合唱でした。
 金賞を獲得した2組はもちろん、1組も3組も今日までの放課後練習、本当に頑張ってきました。クラスの団結も深まったと思います。これからの学校生活にいかして、たくさんの思い出を作っていきたいですね。


    <学年合唱 「ほらね、」>


    <3組 「心の瞳」>


  <2組 「世界をかえるために」>


   <1組 「自分らしく」>
16:09
2018/10/26

2年 合唱中間発表会

| by 西朝明中学校 教職員
 来週はとうとう文化祭です。各クラス、放課後の時間を使い文化祭への取り組みとして、クラスの垂れ幕づくりや合唱で歌う曲の歌詞を模造紙に書きこむなど、各担当が協力して一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

 

 そんな中、今日は文化祭の合唱コンクールに向けての中間発表がありました。どのクラスも放課後練習の成果がしっかり出ていたと思います。ただ、新たな課題も見つかったと思うので、文化祭当日はもっと体育館に歌声が響かせられるよう、残りの練習時間でしっかり見直していきたいですね。

  
  3組 「心の瞳」       2組 「世界をかえるために」


  1組 「自分らしく」
18:56
2018/10/11

2年 職場体験最終日

| by 西朝明中学校 教職員
 職場体験最終日を迎えました。巡回でまわる中、やはり最後ということもあって子どもたちから名残惜しそうな声も聞こえてきました。とても良い経験を積めていることが伝わってきました。また、事業所の方の話の中では「体験中の子どもたちが率先して仕事を探していた」「とても嬉しかった」という声が聞こえてくることもありました。
 今回、職場体験の中でうまくいかず注意を受けたり助言をいただいたりした人もいたと思いますが、できなかったことや失敗したことも含めて、今後の生活や選択に生かしていってほしいと思います。3日間本当にお疲れさまでした。

 最後になりましたが、この職場体験に協力していただいた事業所の皆さま本当にありがとうございました。保護者の皆さまも、この3日間子どもたちを支えていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 
   <エンゼルの洋菓子>         <農業センター>

 
     <三岐鉄道>           <リスドール>

 
     <ミニストップ>        <パセリハウス>


  <ディオワールド>
12:23
123