西朝明中学校HPへようこそ


四日市市立西朝明中学校
〒512-8051 四日市市北山町1169番地
電話 059-337-2518
Fax  059-336-2003
Email nishiasake-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 
COUNTER1499913

お知らせ

「学んでE‐net!」

予習・復習・自主学習にご活用ください。
学習の後、マイページに学習の記録を入力してください。


https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068

「学んでE-net!」新機能紹介
iプリpenで、書き込みながら学習

 

文科省 学習支援ポータルサイト
家庭における学習の充実にご活用ください。
保護者の方がご利用いただけるリンクもご覧ください。


(生徒の皆さん)タブレットを使うときの5つの約束
(保護者の皆さま)-1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと
 

お知らせ

<四日市市共用標準制服>
 令和3年度より「四日市市共用標準制服(上衣ブレザー・下衣スラックス)」が導入されました。市内の中学校で共用できる制服です。
    本校の制服(学生服とセーラー服)は継続しています。
 共用標準制服は、選択肢が増えるもので、本校の制服を廃止することではありません。

共用標準制服 在校生保護者あて文書.pdf
共用標準制服イメージ写真.pdf

 

お知らせ

<新型コロナウィルス感染症にかかわる連絡のお願いについて>
次の場合はご連絡いただきますようお願いします。
〇本校生徒が新型コロナウィルス陽性の判定を受けた場合、またはPCR検査を受けた場合
〇本校生徒の同居家族が陽性の判定を受けた場合
<連絡先>
平日 
  西朝明中学校 電話もしくはHome&School 059-337-2518
土日、祝日
  休日明けに西朝明中学校へ 電話もしくはHome&School
  ※ コロナ専用電話は、開設されなくなりました。

<新型コロナウィルス感染防止にかかる基本的な行動について>

(1)検温と健康観察を行い、健康状態の把握に努めてください。朝学活では健康観察を行いますので、家で検温をしてから登校してください。

(2)手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症対策を徹底してください。
(3)基本的には常時マスクを着用してください。
・ 
体育の授業中や運動部の活動時には、マスクの着用の必要はありませんが、互いの感染リスクを避けるためにフィジカルディスタンスを十分に確保してください。
・登下校中の熱中症を予防するため、互いのフィジカルディスタンスを十分に確保できる場合は、マスクを着用しなくてもかまいません。
(4)
3つの密(密閉、密集、密接)にならないよう気を付けてください。常に窓を開け、教室内の換気に努めてください。また、人と人との距離(フィジカルディスタンス)に気を付けてください。

(5)規則正しい生活を送り、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事を心がけてください。
(6)発熱や風邪症状がみられる場合は、安静にし、十分な休養をとり、経過をみてください。発熱など体調が悪い場合や登校に不安がある場合など、朝8:15までに学校へ連絡(電話またはHome&School)をお願いします。なお、発熱や登校不安の場合は、欠席にはなりません。
(7)風邪症状や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)が続く場合は、四日市市保健所等に相談してください。
 ※その場合は、学校へもご連絡ください。

<「学んでE-net!」へのログインページのお知らせ>

 「学んでE-net!」のログインページへは、以下のQRコードをタブレットやスマートフォンなどで読み込んでアクセスできます。ご活用ください。



学んでE-net! をタップ(クリック)するか、
https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020068
をコピーして、ブラウザに貼り付けることでもアクセスできます。

<文部科学省ー学習支援コンテンツポータルサイトの活用について>

 ホームページの「リンク」内に、文部科学省「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」を追加しました。家庭における学習の充実に活用してください。保護者の方がご利用いただけるリンクも併せてご覧ください。