【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2019/10/11

社会科の先生の勉強会

| by 学校より
本日、西笹川中学校で三重県教育委員会主催の授業実践研修がありました。
この研修は、今年度の初任者、教員採用から6年目、11年目の教員研修で、実際の授業を参観し、授業研究を行う研修会です。三重県の北勢地域から中学校で社会を教えている8名の先生が参加し、本校、益田先生の3年2組の社会科授業を見て研修を深めました。
本日の授業の主題は、「四日市市の現状と課題を知り、住民としてよりよい街にするための条例を考えよう」でした。授業の中で、四日市市の具体的な条例を考える前に他の地方自治体にある次のようなユニークな条例が紹介されていました。
・キューピット条例・・・・三重県紀勢町
・朝ごはん条例・・・・・・青森県鶴田町
・みんなで親しむ雪条例・・北海道倶知安町
・リンゴまるかじり条例・・青森県板柳町
・梅干しおにぎり条例・・・和歌山県みなべ町
こんな条例があるの?て思ってしまいます。
一度、条例名で検索してみてください。すべて検索可能です。

3年2組 社会の授業           梅干しおにぎり条例について考え中
 
自分たちで考えた条例発表        先生たちの研修風景
 
17:47

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報