【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2021/01/12

【3年生】実力テスト&道徳

| by 学校より
 3年生は本日1~5限目に実力テストを実施しました。
いよいよ受験(検)が迫ってきたということもあり、非常に集中して取り組む様子が見られました。本校では、16日から受験に臨む生徒がいます。体調管理、心の準備、これまでの学習の見直しを万全にしてください。

 6限目は道徳で、北朝鮮による日本人拉致問題について考えました。教材はアニメーションビデオ「めぐみ」です。生徒の作文を紹介します。
・北朝鮮の拉致問題について、あまり知らなかったけれど、横田めぐみさんのことや政策のことを知ることができました。拉致問題が日本と北朝鮮の間だけでなく、世界中にあることを忘れず、拉致問題がどんなものであるかを、伝えていきたいと思います。
・拉致は連れ去れた人や、その家族の人生を奪うことになるので、絶対に許されない行為だと思いました。他人事だと思わず、重く考えなくてはいけないと思います。
・この問題を解決するために、今自分ができることは「何か行動に移すことができなくても、まず、この問題について詳しく知り、日本や他の国で起きてしまった事実を忘れないこと」だと思います。

16:38

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報