【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2023/06/05

キャリア講演会

| by 学校より
 本日の5~6限目に、本校の卒業生でもあるアドルノ ジゼレさんをお招きし、キャリア講演会をしていただきました。「夢に近づくために」という演題で、ご自身の経験や夢に向かう姿勢について話しをしていただきました。日本で生まれ、ブラジル国籍のジゼレさんは「他人を助ける仕事がしたい!」という思いから、現在は南山大学に在籍をしながら、日本語で勉強に困っている外国籍の子供たちだけでなく、勉強に困っているすべての子供たちのために名古屋市に「夢花塾」という名前の塾を開かれました。塾を開くことは簡単なことではありませんが、賛同していただいたバイト先のオーナーの力を借りて、夢を叶えたということです。質疑応答コーナーでは生徒から積極的に質問があり、本校の実情に応じた講演会だったことがわかります。ジゼレさんのストーリーは先日NHKテレビでも紹介されました。その映像も見ながら、たくさんの生徒が勇気をもらえた時間になりました。なお、この講演会は四日市市多文化共生推進室と四日市市多文化共生サロンも協賛していただきました。よい機会をいただき、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
19:01

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報