【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

06.01 学校通信 第4号(06.01).pdf

05.25 新型コロナウイルス感染症の影響等による就学援助について

家計急変による就学援助申請の案内.pdf

   詳しい申請方法や必要書類はこちらをご覧ください。

 
日誌
12345
2020/06/05new

消毒セットステーション

| by 学校長
 職員トイレ前に感染症対策で使用する消毒用品をまとめて、消毒セットステーションを作りました。希釈次亜塩素酸ナトリウム消毒液やアルコール消毒液などの補充用のタンクを設置し、ポリエチレン手袋、拭き取り用のキッチンペパーなどが保管してあります。液の補充などは必ず教職員が行い、生徒は触れないように注意が貼られています。  
  
14:28
2020/06/05new

標準学力検査(NRT)を実施

| by 学校長
 本日は、全学年で5教科(1年生は4教科)の標準学力検査(NRT)を実施しました。早朝から気温が高く教室内の温度が28℃を超えるところもありましたが、必要に応じて換気をしながらエアコンを使用するなどして検査を受けていました。
 またA,B組では、栽培していたジャガイモを収穫しました。いまは残念ながら調理実習ができないので、採れたジャガイモは、職員に販売することにしました。

 
 
14:15
2020/06/05new

【1年生】道徳「あいさつ」

| by 学校より
 1年生は今週「礼儀」について学ぶ「あいさつ」という授業をしました。
これまでの経験や教科書の事例から、あいさつの大切さやあいさつする時にどのようなことに気をつけていくか,ということについて考えることができました。

 これからの生活に活かし、「あいさつ」を通して「礼儀」を重んじていく人になってほしいと思います。

 
 

 先日、校長先生から「小学校の先生に西笹川中の生徒はあいさつができている」とほめられたとお話がありました。
 2年生・3年生の先輩たちのように、「地域の方たちに認められていく成長」を1年生の皆さんも目指していけるといいですね。

09:40 | 今日の出来事
2020/06/03new

【1年生】部活動体験

| by 学校より
 1年生は今週と来週で「部活動体験」をしています。
 正式入部の前に、「3年間真剣にがんばれる」「がんばりたいと思う」部活動を決めるための大事な体験期間です。
 グランドでは、早速活動に参加してボールを使ったり走ったり、頑張る姿が見られました。また、2・3年生が1年生に練習の仕方やテクニックのコツを優しく丁寧に教えている姿もとても印象的でした。

 部活動体験はあと3日間続きます。自分に合う部活動を見つけ、3年間の部活動生活の良いスタートが切れるといいですね。

 
 
18:48 | 今日の出来事
2020/06/03new

3年生席替え、係決め

| by 学校より
   3年生は本日6限目に新しい班、席、係を決めました。
 クラスのメンバーは変わりませんが、席が変わることで、私たち教師も新鮮な気持ちになります。子どもたちも、休校が明け、クラブも再開し、席も変わったことで、爽やかな新生活につなげてほしいと思います。

16:00
2020/06/02new

部活動本格スタート

| by 学校長
 午前中の蒸し暑さが少し和らぎ、すずしい風が吹き始めた放課後、グラウンド・体育館・武道場には久々に活気が戻ってきました。生徒たちはソーシャルディスタンスを気にしながら久しぶりの部活動に汗を流していました。
 
 
16:43
2020/06/01

久しぶりの部活動

| by 学校長
 本日から部活動が再開されました。1年生はまだ部活登録が終わっていませんので、各部とも2,3年生のみでミーティングを行っていました。ミーティングでは、今後の活動の中で注意しなければならない、感染症予防や暑い時期に向けての熱中症対策について顧問の先生から話がありました。また、夏の中体連大会についても話があり、「残りの期間は少ないけれど最後まで頑張って活動しよう。」と激励も聞かれました。
 明日からは1年生の体験入部も再開され、各部とも本格的な活動になっていく予定です。
 なお、各部の6月の活動計画一覧表は、部活動のページをご覧ください。
 
 
16:42
2020/05/29

【国際集会】(1年生)

| by 学校より
 本日は「国際集会」を放課後に行いました。
「国際集会」とは、外国籍の生徒を中心とした日本語支援を必要とする生徒を対象とした集会です。校長先生や担当教員のほうから日本語で話があり、それを適応指導員の先生に通訳してもらう形で集会を進めます。
 今回は校長先生から「なぜ学校に来るのか、を考えよう」という話と、「日本語の苦手な生徒のことを、進路も含め、すべての先生が心配しているから、すべての先生の言うことをよく聞きましょう」という話がありました。そして担当の佐藤先生からは「デリバリー給食の7月分の注文をすること」をはじめ、いくつかの気を付けなければいけないポイントの確認の話がありました。
 これまでは視聴覚室で行ってきた国際集会ですが、今回は人数も多く、またコロナウィルス感染防止策として、広い体育館で、大きく横に広がって座って行いました。

 1年生は2回目の参加となりましたが、今回聞いた「6月以降の学校生活で気をつけること」や「自分で用意する持ち物」等の話も忘れずに学校生活に活かしていってください。

 
18:01
2020/05/29

【2年生】道徳

| by 学校より
 2年生は、「新型コロナウィルスに負けないために」というテーマで道徳の授業を行いました。その中で、新型コロナウィルスは3つの顔(感染症)を持つことを学習しました。
 つまり、第一の感染症は「病気」、第2の感染症は「不安や心配」、そして第3の感染症として「差別」という三つの感染症(害)があることを知り、それぞれに勝つために、自分たちにできることは何かを考えました。

 新型コロナウィルスに関するニュースなどをよく観ているようで、さまざまな対策方法を共有することができました。引き続き、学校や家庭で感染症対策に取り組み、元気な生活を続けていきましょう。

17:57
2020/05/27

【1年生】道徳

| by 学校より
 1年生では本日「新型コロナウイルス」をテーマに道徳の授業を行いました。日本赤十字社の「ウイルスの次にやってくるもの」動画を視聴し、ウィルスがもたらすものは熱や肺炎といった病気だけではないことを知りました。
 実際に世間ではコロナウィルスという未知のものに対する不安や恐怖心から、偏見や差別につながった例が残念ながらあります。

 新型コロナウイルスを正しく理解することで、「病気・不安・差別」につながらないようにし、「自分にできること・気をつけること」について考えました。


 
 
17:43
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報