日誌
12345
2019/06/19new

パネルディスカッション事前学習2

| by 学校より
今日は、パネルディスカッション事前学習の2回目として、四日市市役所総務部人事課から中島さんをお招きしました。人事課に勤めてみえる経験を活かして、全校生徒を対象に「社会はどんな人材を求めている?」というテーマで講話をしていただきました。
中島さんからは、自分が市役所に就職することになった経緯や、今の仕事の話、そして、将来、社会人になるにあたり、中学生の時から次の3つのことを大事にできる人になってほしいという話がありました。
「相手の話をしっかり聞ける人」
「相手の立場に立って考えられる人」
「自分の意見を言える人」

講話を終えてから「少し難しい話だったかもしれませんが、みんなしっかりと私の話を聞いてくれていました。落ち着いて話が聞ける素敵な生徒さん達ですね」という言葉を中島さんから頂きました。
今日の話で聞いたことをこれからの生活に活かしていきましょう。
 

18:40
2019/06/18new

パネルディスカッション(当日)に向けて

| by 学校より
22日(土)に実施するパネルディスカッションの打ち合わせを、本日行いました。
パネルディスカッションは、
「西笹発、夢の実現行」~今日から始めるキャリアプラン~
というテーマで、実施します。

本日は、当日パネラーそして、そして、ファシリテーターとしてお世話になる皆さんにお集まりいただき、当日の流れについて確認し、ご意見をいただきました。
パネラーは、社会人代表として堀さん、大学生代表として中村さん、高校生代表として河村さんにお世話になります。中学生も多文化共生サークルから3年代表1名、2年代表1名がパネラーとして参加します。ファシリテーターは、四日市市教育委員会の相馬さんです。
本日、打ち合わせをして、当日が楽しみになってきました。

パネラーの皆さん            多文化共生サークルメンバーあいさつ
 
パネルディスカッションに向けた打ち合わせ
 
19:03
2019/06/18new

笹川の街づくり ~3年生~

| by 学校より
 6限目の総合では「笹川の街づくり」について班で考えました。笹川の街にあると便利なものについて、書店・映画館・飲食店・アスレチック・バスケットコートなど、さまざまな意見が出ていました。また、交差点にほしい信号機や歩道橋、街灯という安全に関する意見もあり、日ごろから笹川に住んでいるからこそ感じられるものがありました。   
 これらの便利なものについて、修学旅行で行った「大都市・東京」を参考に、デザインも考え、パワーポイントにまとめていきます。それぞれの班からアイデアあふれるものができあがることが楽しみです。

 
 
16:53
2019/06/17new

パネルディスカッション事前授業

| by 学校より
 4限目、全校生徒が体育館に入り、22日(土)のパネルディスカッションの事前学習を行いました。本日は「夢を追いかけている先輩の話を聞こう!」という内容で、西笹川中学校の卒業生の喜屋武勇介さんと八出マリアさんに来ていただきました。高校や大学での話、アメリカ留学や就職活動のお話まで聞くことができました。進路決定に向けて、とても参考になるお話で、熱心にメモを取る生徒の姿もありました。明日からの日々の生活・勉強に役立てていけるといいですね。
  


16:29
2019/06/14

教育実習お疲れさまでした

| by 学校より
5月の最終週から本校に2人の教育実習生が来ていましたが、本日、3週間の教育実習の最終日となりました。
今日は、授業の流れを書き表した指導案を職員に配付し、特別練習授業を実施しました。そして、その授業時間に空いている本校職員がその授業を見学し、放課後などの時間を利用し授業に対する講評を行いました。
3週間担当したクラスの生徒からは、帰り学活に寄せ書きの色紙がプレゼントされていました。

この経験を活かして、素敵な先生、そして社会人になってほしいと思います。
お疲れさまでした。
 
18:48
2019/06/13

職場体験学習3日目

| by 学校より
 今日で職場体験学習が終了しました。
 大きな事故もなく、無事終了できたことをうれしく思います。
 今後は礼状を書いたり、模造紙に学習の成果をまとめたりします。
 大きな行事は終わりましたが、明日も授業があります。
 しっかりと体を休めて、明日に備えてください。
 最後になりましたが、本業時にご協力いただきました各事業所様、ありがとうございました。

 
回転すしまんまん笹川店様         スーパーサンシサンビーム店様

 
ワンラブMEGAドン・キホーテ四日市店様 513BAYKERY四日市笹川通り店様
17:30
2019/06/12

先生の勉強会(研究協議会)

| by 学校より
四日市市と三重郡の小中学校では、1か月に1回、それぞれの教科別または、課題別の研修会をそれぞれの会場(学校)で実施しています。これを研究協議会と言います。
本日は、研究協議会の日で、四日市市・三重郡の中学校社会科の先生が西笹川中学校に集まり、3年2組の益田先生の授業を見ました。そして、授業後は、その授業内容について研修会が開かれました。
3年2組は、他の生徒が帰る中、6限目残っての授業となりました。お疲れさまでした。
参加した先生からは、「いい授業を見せていただいた」という評価をいただきました。益田先生もお疲れさまでした。
 
 
18:05
2019/06/12

職場体験学習

| by 学校より
 職場体験学習2日目が終了しました。
 今日も大きな事故もなく、無事に終えることができました。
 いよいよ明日は最終日です。
 
天然温泉 ジャブ様           プチヒロタ様

四日市市立笹川保育園様
17:37
2019/06/11

職場体験学習

| by 学校より
2年生は、今日から3日間の職場体験学習が始まりました。
子どもたちは緊張した面持ちで、それぞれの事業所で活動しました。
学校の授業とは一味違う「社会」での学びによる成長を期待しています。
 
三重トヨタ自動車 四日市日長店様     来来亭四日市店様


BOOK OFF SUPER BAZAAR 1号四日市日永店
19:07
2019/06/11

1年生防災教室

| by 学校より
1年生で本日、2・3・4限目を使って防災教室を行いました。四日市南消防署南部分署の方々を講師にお招きし、防災講話・地震体験・応急手当・心肺蘇生法・傷病者搬送体験と様々な内容を教えてもらいました。
2限目は、東日本大震災の惨状を目の当たりにして、これから起こるといわれている南海トラフ地震までに自分たちができることを考えました。
3・4限目は、それぞれグループに分かれて体験学習をしました。自分がいつその場に出くわすかわからないので本日学んだことを忘れずに、もしもの時には自らが積極的に動けるといいですね。
この防災教室で学んだことを、今後に活かせるように常に意識して過ごしましょう。
 
 
17:52
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック