【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌
12345
2024/03/25new

春休み中の電話応答時間について

| by 学校より
保護者のみなさまへ

 本日、無事に令和5年度を終了することができました。これもひとへに、保護者のみなさまの支えがあってのことです。ありがとうございました。
 さて、明日からは春休みが始まります。安全と健康を大切にして過ごすよう、ご家庭でもお子様へご指導ください。
 また、何かありましたらいつでも学校へ連絡をください。ただし、電話は平日のみとなります。時間は、8:30~17:00の対応となります、ご了承ください。
                               (西笹川中学校)


Hoje, concluímos o ano letivo de 2023. Gostaríamos de agradecer os senhores pais pelo apoio às atividades escolares. Muito obrigado.
 As férias da primavera começam amanhã. Pedimos que orientem seus filhos a cuidarem da sua saúde e segurança.
 Se tiver alguma dúvida ou preocupação, por favor, entrem em contato com a escola, nos dias úteis, das 8:30h às 17:00h.


Hoy concluimos el año escolar 2023. Queremos agradecer a los padres el apoyo a nuestras actividades escolares. Muchas gracias a todos.
 Las vacaciones de primavera comienzan mañana. Por favor, aconsejen a sus hijos que cuiden su salud y seguridad.
 Si tienen alguna pregunta o duda, pónganse en contacto con la escuela los días laborables de 8.30 a 17.00 horas.


14:00
2024/03/25new

【1年生】学年集会

| by 学校より
 1年生です。修了式を終えたあと、学年集会をおこないました。学級委員から各クラスの振り返りをしてもらいました。成長したところをたくさん聞けたことがうれしかったです。2年生になってもっとがんばれることも話してもらいました。今日の話を忘れないようにしてくださいね。
 そして、1学年担当の先生からも一言ずつお話をしてもらいました。どの先生からも1年間のみなさんの成長を言葉にされていました。次なるステップに向けてしっかり準備をして新しい学期を迎えてください。みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 

 

 


13:12
2024/03/25new

令和5年度 離任式

| by 学校より
 1限目の最後には、本年度をもって本校を離任される先生方の「離任式」を行いました。一人ひとりから、温かいお言葉をいただき、代表の生徒が花束を渡しました。中には涙ぐんでいる生徒もいて、先生方のこれまでの熱心な指導が心に響いている様子がよくわかりました。最後は、花道を作って離任される先生方を見送りました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
  
11:00
2024/03/25new

3学期表彰伝達

| by 学校より
 修了式に続いて、表彰伝達を行いました。人権作文コンテスト、三泗小中書写展、三泗小中学校美術展、三重県小中学校書初め展、土砂災害防止に関する作文コンテスト等、様々な分野で優秀な成績を収めた生徒が、校長より表彰状を受け取りました。
  
10:45
2024/03/25new

令和5年度修了式

| by 学校より
 今日は1限目から「修了式」を行いました。校長からは「すべて望むことが叶うわけではなくても、まずはやろうとすることが大事。」「他人と比べるのではなく、昨日と今日と明日の自分と比べることが大事。」といったお話をしていただきました。この1年間の教育活動を動画にまとめて、振り返りも含めながらのお話でしたので、自然と生徒からは拍手が沸き起こりました。そして、もちろん指拍子でで締めくくりを行いました。
  
  
10:30
2024/03/22

大掃除と油引き

| by 学校より
 今日の5限目には、1年間の感謝の気持ちを込めて「大掃除」を行いました。寒い中でしたが、1・2年生のみなさんはいつも以上に清掃を頑張っていました。気持ちよく、新年度が迎えられそうです。
  
  

 放課後には、環境委員と各クラスのボランティアで「保健室」と「国際教室」の油引きを行いました。最近、油引きをできていなかった場所なので、とてもピカピカになりました。
  
16:30
2024/03/21

作文コンテスト入賞者表彰

| by 学校より
 本校より令和5年度土砂災害防止月間にあたり、「土砂災害防止に関する作文の部」に応募をして、「三重県治水砂防協会長賞」と「優秀賞」を生徒が受賞しました。今日の放課後、校長室で表彰式を行いました。また、修了式では、この賞について紹介します。
おめでとうございました。
  
14:30
2024/03/21

【1年生】百人一首大会!

| by 学校より
 1年生です。本日5時間目に百人一首大会をおこないました。これまで授業の時間や休み時間を使って、たくさん覚えてきました。白熱した戦いになるところもあり、とても盛り上がりました。生徒のみなさんは、今まで覚えた成果を発揮できましたか?
 
 
10:09
2024/03/20

総合文化部:調理実習

| by 学校より
 今日は総合文化部で「調理実習」を行いました。内容はブラジル料理とチーズケーキです。1年の締めくくりに、みんなで協力し合っておいしくいただくことができました!オブリガーダ!
  
  
11:30
2024/03/19

放課後学習支援ラスト

| by 学校より
 今日は、今年度最後の「放課後学習支援」を行いました。四日市市教育委員会 人権・同和教育課の笠井指導主事にも来校いただき、最後の学習をしっかりと行うことができました。限られた時間の中で、勉強の効率的な進め方や、覚え方のコツなどを教えていただき、もっともっとこの時間が続くといいな、と思えるような学習会でした。生徒のみなさんは教えていただいたことを忘れず、これからの自主学習につなげていってくださいね。支援員のみなさま、本当にありがとうございました。
  
17:00
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報