日誌
12345
2019/10/19new

中体連新人戦2日目の結果

| by 学校長
 本日の中体連新人戦2日目の結果をお知らせします。

 卓球       vs 八風中  3-0 勝利
          vs 富洲原中 0-3 二回戦敗退
 サッカー     vs 三滝中  1-4 初戦(二回戦)敗退
 ハンドボール女子 vs 笹川中 18-4 勝利   
  (リーグ戦)  vs 菰野中 15-13勝利(3勝1敗で3位)
 バドミントン(椎名) 個人シングルス 優勝
 体操(小田)     個人総合6位

 二日間の戦いを終え、チームとしても個人としても、課題を整理して、次へつなげていってほしいと思います。
 悪天候にもかかわらず応援してくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
14:51
2019/10/18new

中体連新人戦 初日の結果

| by 学校より
 本日は肌寒い雨天の中、中体連新人戦の4種目が行われました。その結果をお知らせします。
  野球           vs   川越  0-17 初戦敗退
  ハンドボール男子     vs 羽津 13-37 初戦敗退
    〃   女子     vs   朝明     11-19 リーグ戦一敗
               vs   羽津     17-16  〃  一勝
  ソフトテニス男子     vs   三滝   0-3  初戦敗退
     〃  女子     vs   羽津     2-0
               vs   中部     0-2  二回戦敗退
  バスケットボール女子 vs   暁  35-54 初戦敗退 

 応援に来ていただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。選手たちはこの敗戦の悔しさをバネに、これからの練習に励み、次の大会での好成績につなげていってほしいものですね。なお、ソフトテニスの個人戦は悪天候のため団体戦が残っているため、取りやめとなりました。明日は卓球・サッカー・ハンド女子(リーグ戦2試合)・体操・バドミントンが行われます。 引き続き、熱い応援をよろしくお願いします。        
16:13
2019/10/18new

アドバイザーによる合唱指導(3年生)

| by 学校より
 「文化芸術による子供育成総合事業」により、昨日に引き続き馬場浩子先生に指導していただきました。本日は、たっぷりと時間を使い、3年生がアドバイスを受けました。「卵が縦に入るような口の開け方で」や「ボウリングをするように」など、わかりやすいご指導をいただき、合唱が豊かな響きへと変化していきました。来週からは文化祭特別日課となり、合唱練習にも熱が入ることでしょう。アドバイスいただいたことを練習に取り入れ、最後の合唱コンクールで心が沸き立つ合唱が聴けることを楽しみにしています。
 馬場先生には10月29日(火)にもう一度来ていただく予定です。
                   
       
1組「あなたへ‐旅立ちに寄せるメッセージ」    ↓「卵が縦に入る口」を実践中
 
   2組「友~旅立ちの時」         ↓馬場先生に質問する姿
 

14:15
2019/10/17new

明日の時間割と新人大会について

| by 学校より

明日、1、2年生は、三泗地区中学校新人大会です。
大会のない生徒は学校で2限の授業になります。
また、1・2年生で、土曜日に大会のある部活動については、大会に備えて2時間程度の練習やミーティングを行う部活もあります。
なお、3年生については、予定通り、2限の授業となります。

新人大会の初戦の予定は、下記の通りになります。
時間等は多少の変更もありますのでご了承ください。また、雨天の場合は外競技の実施について、各部の緊急連絡網などによる顧問等からの連絡をご確認ください。

野球部   18日(金)松原球場    対:川越中 8:45~
ハンド男  18日(金)菰野中学校体育館  対:羽津中 9:30~
ハンド女 18日(金)菰野町体育館    対:羽津中 10:30~
ソフトテニス男  18日(金)三滝コート 対:三滝中10:10~
ソフトテニス女  18日(金)三滝コート 対:羽津中10:10~
バスケ女子           18日(金)朝日中体育館  対:暁・常磐中の勝者 10:50~

卓球   19日(土)霞体育館 対:八風中 8:45~
サッカー 19日(土)中央緑地公園 対:三滝・羽津中の勝者 9:00~
ソフトテニス部男女 (個人戦) 19日(土)三滝コート 


17:39
2019/10/17new

アドバイザーの合唱指導(1,2年生)

| by 学校より
   本日は「文化芸術による子ども育成総合事業」として、馬場浩子合唱アドバイザーに来校していただき、指導していただきました。
 明るく元気な雰囲気の馬場アドバイザーに、生徒たちも自然と引き込まれ、1クラス20分ずつの指導で、見違えるような素敵な合唱に変わっていくのがわかりました。
 また、自分たちのクラスのカラーを前面に出し、心で歌うことを教えてくれた馬場アドバイザーに、休憩時間にも生徒たちが並んで助言をもらいに行く姿もありました。「よく声が出ているね♩」、この言葉が生徒たちにとても強く響いたようです。
今日のアドバイスを忘れずに合唱のレベルを上げていけるといいですね。馬場先生、どうもありがとうございました。

 
 
 
15:49
2019/10/17new

【1年生】笹川フィールドワーク学級報告会

| by 学校より
 
 

笹川フィールドワークで発見してきたことを、各グループでしっかりまとめて報告会を行いました。
報告を聞きながら、「それ見た見たっ」という声や、自分たちのグループと違った発見に驚きの声があがっていたところもありました。
各クラスの優秀グループは、11月1日の文化祭ステージで発表します。
15:44
2019/10/16

【1年生】笹川フィールドワーク

| by 学校より
 

 先日行った笹川フィールドワークで発見してきたことをまとめ、明日の学級発表に向けたリハーサルを行いました。
18:04
2019/10/16

2年生合唱練習

| by 学校より
   本日6限目に2年生は文化祭に向けて合唱練習を行いました。1組は第2音楽室、2組は第1音楽室に分かれて練習しました。
   既に音楽の時間や昼休みにも練習をしていますが、明日の合唱アドバイザーによる1,2年生合同練習を控え、クラスでの練習時間を設けました。
   まだまだ、粗削りではありますが、「しっかり声を出そう」「みんなで歌声を響かせよう」というという姿勢が見られます。
 来る本番の文化祭は11月1日(金)です。ぜひ、お誘いあわせの上、皆様でお越しください。
   1組
 
   2組
 
15:30
2019/10/16

朝練

| by 学校より
 学校の始業前に、1階から歌声が聞こえてきます。3年生では、11月1日の合唱コンクール(文化祭)に向けて朝練が始まっています。今朝は、CDプレーヤーを使い、各クラスの自由曲を練習していました。
 3年生は、18日(金)の1、2限目に合唱アドバイザー(外部講師)の先生に来校していただき、学年合唱曲、各クラスの自由曲の指導を受けます。
 クラスのみんなで練習できる日は、残り10日間です。心を一つに素敵な合唱にしてほしいと思います。
【1組の練習風景】
 
【2組の練習風景】
 
14:24
2019/10/15

図書館にある「おすすめの本」紹介

| by 学校より
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋に司書さんから図書館にある2冊の「おすすめの本」の紹介です。
タイトル:今宵はあ気軽にクラシックなんていかがですか?
著者  :田中マコト/マンガ  飯尾洋一・鈴木文雄/監修
出版社 :学研プラス
クラシックというと堅苦しいというイメージがあるかもしれませんね。でも、この本によると、100年以上愛されてきた音楽を「クラシック」と呼ぶそうです。長く愛されてきた音楽を気軽に楽しんでみませんか?

次に三重県出身の作家の作品を紹介します。
タイトル:17×63 鷹代航(たかしろわたる)は覚えている
著者  :水生大海(みずきひろみ)
出版社 :祥伝社
おじいさんと孫が事件に巻き込まれて意識を失ってしまいました。
そして、目覚めた2人はなんと「体が入れ替わって」いたのです!さて、2人は事件を解決できるでしょうか?
そして、入れ替わった体は元に戻るのでしょうか?
18:53
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報