日誌
12345
2019/10/11

社会科の先生の勉強会

| by 学校より
本日、西笹川中学校で三重県教育委員会主催の授業実践研修がありました。
この研修は、今年度の初任者、教員採用から6年目、11年目の教員研修で、実際の授業を参観し、授業研究を行う研修会です。三重県の北勢地域から中学校で社会を教えている8名の先生が参加し、本校、益田先生の3年2組の社会科授業を見て研修を深めました。
本日の授業の主題は、「四日市市の現状と課題を知り、住民としてよりよい街にするための条例を考えよう」でした。授業の中で、四日市市の具体的な条例を考える前に他の地方自治体にある次のようなユニークな条例が紹介されていました。
・キューピット条例・・・・三重県紀勢町
・朝ごはん条例・・・・・・青森県鶴田町
・みんなで親しむ雪条例・・北海道倶知安町
・リンゴまるかじり条例・・青森県板柳町
・梅干しおにぎり条例・・・和歌山県みなべ町
こんな条例があるの?て思ってしまいます。
一度、条例名で検索してみてください。すべて検索可能です。

3年2組 社会の授業           梅干しおにぎり条例について考え中
 
自分たちで考えた条例発表        先生たちの研修風景
 
17:47
2019/10/11

2年生福祉体験事前学習⑦

| by 学校より
2年生では、福祉体験事前学習の7回目を行いました。
今日はDVDを鑑賞し感想を書きました。
DVDのタイトルは「障害がある人とのふれあいと人権~今まで声をかけられなかったあなたへ~」です。バリアフリー社会を目指して、障害者自身の言葉で、どう関わってほしいのかが伝えられました。「本当のバリアフリーは心のバリアフリーから始まる」を合言葉に、自分たちに何ができるか考えるきっかけにしてほしいと思います。
   DVDの鑑賞(視聴覚室)        感想記入(教室)
 
15:30
2019/10/10

生徒会、任期満了

| by 学校より
昨日行われた認証式により旧生徒会の5名が無事、任期満了となりました。
赤い羽根募金、アルミ缶回収、あいさつ運動といった日々の取り組みから、文化祭、体育祭といった大きな行事まで運営・企画を頑張ってきました。
次の世代への引継ぎの意味をこめて、先日、1年間お世話になった生徒会室を大掃除し、後輩へバトンを渡すこととなりました。1年間、お疲れさまでした。
14:05
2019/10/09

認証式、新人戦決意表明

| by 学校より
 本日6限目、体育館にて集会が行われました。前半は、後期役員の認証式でした。旧生徒会の退任の挨拶、新生徒会・専門委員・学級役員の認証が行われました。旧生徒会の挨拶は、「ありがとうございました」というお礼の言葉から始まり、感謝の気持ちを伝える姿が印象的でした。昨年度の文化祭、そして今年度の体育祭のセレモニーや全体パフォーマンスなど、西笹全体を引っ張ってくれました。本当にお疲れさまでした。また、新生徒会の皆さんには、今までの伝統を受け継ぎながら、新しい西笹の顔として頑張って欲しいと思います。
 後半は、来週末に開催される中体連新人大会の決意表明が行われ、運動部のキャプテン・副キャプテンからは新チームで試合に挑む意気込みを聞くことができました。最後まで諦めず、十分に力を発揮して欲しいですね。

     〈旧生徒会〉               〈新生徒会〉
 

                 〈認証式〉
 

               〈新人戦への決意表明〉
 
17:41
2019/10/08

3年生「笹川まちづくり」発表参観

| by 学校より
 2年生は本日、3年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「笹川まちづくり」のクラス発表を参観しました。
 1組は視聴覚教室、2組は武道場で行われました。3年生の発表はどの班もパワーポイントの趣向を凝らし、全員が発表に関わり、聞いている人への呼びかけやクイズがありと、とても素晴らしいものでした。
 今日の発表参観を通して、2年生も3年生のように発表したいと強く感じたことと思います。まずは文化祭での発表に活かしたいと思います。
 1組視聴覚教室会場
 
 2組武道場会場
 
19:27
2019/10/08

企業連携授業

| by 学校より
本日、第1学年理科授業では、企業連携授業として東洋塩ビ株式会社とプラスチック循環利用協会から講師先生をお招きし、プラスチックとプラスチックのリサイクルについて学習をしました。
2限目に1学年全員でプラスチックの製造から製品、リサイクルの話を聞き、4限目から6限目にかけ、1クラスずつプラスチック製品のリサイクルについて授業を行いました。
授業では、「リサイクルの仕組み知ろう」というねらいで、発泡スチロールをリモネンという薬品に溶かし、体積を小さくし、再度取り出す実験と、ペットボトルからリサイクル繊維(わた、糸)を作るという実験を行いました。
生徒は、企業の方から実際に話を聞くことで、興味深くプラスチックについて学習し、リサイクルの大切さについて学ぶことができました。
 

 
19:23
2019/10/08

「笹川街づくり」発表 ~3年生~

| by 学校より
 3年生では、本日6限目、2年生に向けて「笹川街づくり」の発表を行いました。1組は視聴覚室、2組は武道場にて、パワーポイントを使いながら堂々と発表することができました。内容は班ごとに異なり、「西小学校改造」「街灯設置」「騒音に対する注意喚起」「地下道開通」「スポーツ施設」「公園でeスポーツ」などの計画でした。それぞれの班において、オリジナルの発想が生かされており、発表を聞く2年生からもさまざまな質問を受けることができました。また、これから社会見学や修学旅行へ行く2年生からは、3年生の発表を受け、私たちもいろんな事を学んできたいという言葉をもらいました。3年生の学びや発表が、これからの「笹川の街づくり」に生かされていくと嬉しいですね。

  〈3年生学級委員より〉        〈それぞれの班に感想を書く2年生〉
 
    
     〈1組・視聴覚室〉           〈2組・武道場〉
 

   〈積極的に参加する姿〉          〈2年生より挨拶〉
 
17:43
2019/10/07

発表練習~3年生~

| by 学校より
 「笹川街づくり」の発表が明日に迫ってきました。班で原稿の読み合わせや、パワーポイントの修正を行いました。明日は2年生に向けて発表します。修学旅行から取り組んできた街づくり学習の集大成となります。練習の成果を十分に発揮できることを期待しています。
 
 
 
17:43
2019/10/07

2年生福祉体験事前学習⑥

| by 学校より
 2年生では福祉学習の6回目を行いました。今日は4回目・5回目で調べたことについて、クラスで発表しました。1組は5日(金)に教室でプロジェクターを使い、2組は7日(月)にパソコン教室で発表しました。
 互いに調べた内容をシェアすることも目的ですが、こういった発表の時間を通して、伝える力や情報を整理する力の向上も目指しています。
1組の様子
 
2組の様子
 
13:00
2019/10/04

明日のラグビーサモア戦に向けて

| by 学校より
明日、5日(土)にラグビー日本代表は、ワールドカップでサモア代表と試合を行います。
その試合を前に、9月24日の夕方、本校の池山先生が日本代表のサモア戦に向けて読売新聞の取材を受けました。
なぜ、池山先生が?
なぜなら、池山先生は、2006年6月から08年3月まで青年海外協力隊で技術科教師としてサモアに派遣されていたからです。そのサモアでの経験について、本日の読売新聞夕刊と明日の朝刊に載るそうです。
夕刊と朝刊の新聞記事を前に、その内容がインターネットで紹介されています。
新聞記事の見出しは、
サモア 助け合いの楽園…現地派遣の教員「もっと知って」
です。
下のリンクをクリックしてその記事を読んでみましょう!

https://www.yomiuri.co.jp/rugbyworldcup/20191004-OYT1T50317/
18:14
12345

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報