興譲の精神を育むために
めざす学校の姿
興譲」の意義を受けつぐ
"保護者・地域とともに育つ学校"
  ~保護者・地域に信頼される
学校をめざして~

めざす子どもの姿
【3つの掟】
    「勤勉な子」
「仲よく協働する子」
「親切な子」

学校いじめ防止基本方針
令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf
 

学校基本情報

〒510-8034
三重県四日市市大矢知町
        1212番地

Tell 059-361-0136

最寄駅
 三岐鉄道 大矢知駅
  (徒歩5分)
 

カウンタ

COUNTER433705

R3 学校のようす

R3 学校のようす >> 記事詳細

2022/03/25

町別集会に、引っ越しに、盛りだくさんの最終日

| by 管理職
 今日は令和3年度の修了式・離任式でしたが、新型コロナの感染拡大防止のため、各教室をつないで、Zoomで行いました。Zoomでの式はやはりあっさりと薄味になってしまいます。画面の向こうで子どもたちが拍手をしてくれても、その音がかすかにしか届かず、残念に思いました。
 修了式・離任式に先立って、新年度の登校班を確認するための町別集会が行われました。5年生を班長とした新しい班メンバーの顔合わせです。

 様子を見ていると、各班では、どの子がどのへんの家に住んでいるか、予想外によく知っており、地域のきずなが生きている印象を持ちました。
 町別集会と修了式・離任式が終わると、5年生を中心に新年度に向けた引っ越し作業です。新1年生の児童数が多いので、1年生のフロアに次々と新しい机やいすが運び込まれます。

 あわただしい最終日でしたが、子どもたちの動きに助けられて、町別集会も引っ越しも、予定より早く終了することができました。
 子どもたちの様子をお伝えする本コーナーの記事はしばらく休止となりますが、1年間学校を支えていただき、そしてまた本コーナーをご覧いただき、ありがとうございました。登校時に「ホームページにのせてくれてありがとう」と伝えてくれる子がいて、朝からあたたかい気持ちになったこともあります。4月6日にまた元気に登校する姿に会いたいと思っています。
18:58