日誌

学校の様子
12345
2024/03/25new

修了式・離任式

| by 大谷台小HP管理者
3月25日(月)
 修了式を行いました。修了式は1年に1度だけ、今の学年の学習が終わったという式ですと話し、この1年間の各学年のがんばりをほめました。一つ学年が上がるという気持ちで子どもたちがよい姿勢で話を聴いてくれていました。
 春休みに気を付けることについて
         は 早寝早起き 生活リズム
         る ルールを守って 交通安全
         や やり残さずに 最後の復習
         す すすんでしよう お手伝い
         み みんな笑顔で会おう 新学期
とあいうえお作文で伝えました。
 修了式の後で、この3月で大谷台小学校を去られる先生方の離任式を行いました。子どもたちは、16名もの先生方とお別れすることに驚いていましたが、4月には新しい先生が来ることを楽しみにしてください。
 明日からは交通安全に気をつけて、楽しい春休みにして下さい。4月8日の始業式、元気に登校してください。
  
17:31
2024/03/22new

卒業式

| by 大谷台小HP管理者
3月19日(火)第49回卒業証書授与式を行いました。
 75名の卒業生一人一人に卒業証書を渡しました。みんな笑顔で証書を受け取ってくれました。6年間を振り返り、感謝の気持ちを別れの言葉でつたえ、素敵な歌声を披露してくれました。卒業式後には校庭で保護者の皆さんと、職員で花道を作り6年生を送りだしました。 卒業おめでとうございます!
       
10:45
2024/03/14

【6年生】奉仕作業

| by 大谷台小HP管理者
 3月7日(木)の5.6限目に6年生が奉仕作業をしてくれました。
 運動場の溝そうじ、花壇や体育館裏の草取り、手洗い場そうじ、窓ふき、廊下・階段そうじなど、卒業を前に、学校のさまざまな所をきれいにしてくれました。
 黙々と仕事をする姿、素敵でした。6年生のみんな、ありがとう。

12:23
2024/03/14

【2年生】生活科「性と生命の学習」

| by 大谷台小学校教職員
 3月5日(火)「助産院ここから」より助産師の矢野先生に来ていただき、命の授業をしていただきました。男の子と女の子の体の違いや、赤ちゃんのことを教えてもらいました。赤ちゃんの人形を抱っこして、赤ちゃんの重みを体験しました。初めて赤ちゃんを抱っこした子も多く、想像以上の重みに驚きながら、腕で首をしっかり支え、ドキドキしながら抱っこしていました。これから生きていくうえで、大切なことをたくさん教えていただきました。


10:00
2024/03/06

【6年生】お祝いセレクト給食

| by 大谷台小HP管理者
3月4日(月)
 今日の給食は6年生の卒業をお祝いして、6年生のみ通常の給食に、フライとデザートからそれぞれ選んで食べるセレクトメニューでした。セレクトする時もさすが6年生、みんなで上手に分け合っていました。6年間食べてきた小学校の給食が食べられるのもあと9日と言いながら、作ってくれる調理員さんたちに感謝して、おいしくいただきました。
   
18:14
12345

お知らせ