四日市市立桜小学校
 
> 学校・学年の様子 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

さくらっ子の様子

学校より
12345
2019/03/25

平成30年度修了式 離任式の様子です。

| by 桜小学校
 平成30年度の修了式を行いました。
 卒業生を除く,5年生以下の子どもたちが集まりました。
 素晴らしい先輩が巣立ったあと,卒業生を追い越し追い抜くくらい,素晴らしい桜小学校をつくっていってほしいと思います。
 式の後,今年1年間頑張ったことを1-2.4-2,5-2の代表が発表しました。
 式後,本年度で桜小学校を去る7名の教職員の離任式を行いました。

10:40
2019/03/20

第132回卒業証書授与式【学校】

| by 桜小学校
 素晴らしい天候に恵まれ,本日無事に平成30年度卒業証書授与式(132回)が終了しました。四日市市教育委員会長谷川教育総務課長をはじめ多くのご来賓のみなさまにも見守られ,素晴らしい卒業式になりました。
 78名の子どもたちが,桜小学校を巣立っていきました。


12:28
2019/03/18

「卒業証書授与式」予行の様子です。

| by 桜小学校
 今日は,開始時刻も本番と同じ9時30分から「卒業証書授与式」の予行を行いました。
 歩き方をはじめ,「卒業証書」の授与,歌と呼びかけなど,どれもほぼ順調に仕上がっていました。本番が楽しみです。
 卒業証書授与式はきっと素晴らしい「卒業証書授与式」になることでしょう。


11:16
2019/03/08

中学校説明会の様子です。【学校】

| by 桜小学校
 3月8日,6限目,6年生が桜中学校の先生をお招きして,「中学校って どんなところ!?」のお話をしていただきました。登校から下校までの一日の流れをはじめ,服装や部活動など,小学校生活との違い等について説明していただきました。
 また,中学校入学から3年後の進路を見据え,社会で通用する人になるために集団生活や「ルール」について学んでほしいとも話されていました。


15:59
2019/03/07

「祝膳会」の様子です。【学校】

| by 桜小学校
 3月6日,6年生が先生方を招待しての「祝膳会」がありました。
 6年生の卒業記念のための特別な給食(卒業献立)です。主なメニューは,ジュース,わかめごはん,えびフライor豚カツ,鶏肉のからあげ,やさい,すまし汁,くだもの,デザートでした。
 はじめの言葉の後,ジュースで乾杯しました。楽しく食事をしたり,クイズをしたりして,6年生のもてなしを受けたりしました。
 最後に6年生からの歌(栄光のかけ橋)のプレゼントがありました。とても楽しい「祝膳会」になりました。6年生のみなさん,ありがとうございました。


09:33
2019/03/05

「いのちの学習」の様子です。【学校】

| by 桜小学校
 本日の2限目に2年生が,3・4限目に4年生が,ゲストティーチャーである助産師の矢野さんと沖さんから「命の学習」の授業をしていただきました。
 助産師という立場から,妊婦さんの気持ちや生まれてくる赤ちゃんの様子などを模擬体験なども交えて具体的に教えていただきました。
 担任の先生が臨月になった赤ちゃんがお腹の中でどれくらい重いかを体験したり,子どもたちが,生まれてきたばかりの赤ちゃん(模型)を抱っこする体験などをしました。
 子どもたちは,講師のお話から,「自分を大切にしていくこと」,「生まれてきたことへの感謝や喜び」を学んでいました。
「生きることの大切さ」この言葉の重みが響いた授業でした。矢野さん,沖さん,ありがとうございました。

13:10
2019/03/01

6年生 奉仕作業の様子です。【学校】

| by 桜小学校
 3月1日の5・6限,6年生が卒業を前に「奉仕作業」をしてくれました。
 低学年図書室の本移動(これまで低学年図書室と高学年図書室に分かれていた図書室が来年度から一つになります。)をはじめ,普段できない特別教室などのワックスがけなどをしてくれました。
 6年生のみなさんが頑張って作業してくれたおかげできれいになりました。ありがとうございました。


15:00
2019/02/26

「六年生を送る会」の様子です。

| by 桜小学校
 本日,「六年生を送る会」がありました。どの子も練習の成果を十分発揮し,6年生に感謝の気持ちを伝える素晴らしい発表となりました。
 5年生の進行も素晴らしく,クイズやダンスパフォーマンスなどもありました。卒業生のみなさんには,思い出に残る1日となったと思います。
 また,この日は,コミュニティ委員さんをはじめ,日頃ボランティアでお世話になっている保護者や地域のみなさんを招待しました。参観していただいたコミュニティスクール委員さんや地域の方々からは,大好評をいただきました。




13:54
2019/02/23

「六年生を送る会」リハーサル【学校】

| by 桜小学校
 今日は本年度最後の土曜授業・フリー参観でした。
 2限目から4限目までは体育館で,「6年生を送る会のリハーサル」を行いました。
 1年生合奏・歌「ありがとう 6年生」,2年生音楽ものがたり「つたえたいな・・スイミーにのせて」3年生劇「何かいいアイデアはありませんか」,4年生合奏「ちゃいろのこびん」,5年生合奏「Departureデパーテャー(出発)」,6年生合奏「ドラゴン クエスト」でした。どの学年も本番に向けて気持ちこもったリハーサルでした。
 また,この日は,多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。26日の本番は,きっと素晴らしい「6年生を送る会」になることでしょう。

1年生合奏・歌「ありがとう 6年生」

2年生音楽ものがたり「つたえたいな・・スイミーにのせて」

3年生劇「何かいいアイデアはありませんか」

4年生合奏「ちゃいろのこびん」

5年生合奏「Departureデパーテャー(出発)」

6年生合奏「ドラゴン クエスト」


12:54
2019/02/13

学校集会(表彰式)【学校】

| by 桜小学校
本日の5限目に体育館で学校集会(表彰式)がありました。
 最初に「三泗小中書写展」と「三泗小中美術展」の表彰がありました。
 次に,児童委員会から,最近気になる様子の発表がありました。
① 掃除後,そうじ用具がその辺に置いたままになっている。
② 廊下を走る子がいる。
③ 特に,月曜日の朝,上靴を履かず,靴下のまま教室まで行く子がいる。
 「どれも,危険な行為なので,けがをしないためにも気をつけましょう」と全校児童に呼びかけました。自分たちから桜小学校をよりよい学校にしようという呼びかけ,とても素敵ですね。


14:22
12345

お知らせ

平成28年1月
 ホームページをリニューアルしました。

旧ホームページはこちら
 (平成27年度12月まで)
 

カウンタ

H28.1より143833