四日市市立桜小学校
 
> 学校・学年の様子 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

さくらっ子の様子

学校より
12345
2019/02/13new

学校集会(表彰式)【学校】

| by 桜小学校
本日の5限目に体育館で学校集会(表彰式)がありました。
 最初に「三泗小中書写展」と「三泗小中美術展」の表彰がありました。
 次に,児童委員会から,最近気になる様子の発表がありました。
① 掃除後,そうじ用具がその辺に置いたままになっている。
② 廊下を走る子がいる。
③ 特に,月曜日の朝,上靴を履かず,靴下のまま教室まで行く子がいる。
 「どれも,危険な行為なので,けがをしないためにも気をつけましょう」と全校児童に呼びかけました。自分たちから桜小学校をよりよい学校にしようという呼びかけ,とても素敵ですね。


14:22
2019/02/10

桜人権大会【学校】

| by 桜小学校

2月9日(土)に,桜地区市民センターで「さくら人権大会」が開催されました。第1部は,桜台小学校・桜小学校・桜中学校・四日市西高校による人権学習の発表,そして第2部は講演会(古居 みずえさん「パレスチナ~故郷を求めて~」でした。
 本校からは,6年生児童10名が,「勇気」をテーマに授業で学習したことを発表しました。

 会場に参加した人たちにもインタビューするなど巻き込んで,「勇気」と言うことについて改めて考え合うことが出来ました。インパクトのある桜小学校の取組は,参加した多くの人の共感を呼んだと思います。


08:51
2019/02/08

6年租税教室【学校】

| by 桜小学校
 
 本日の3限目に,6年生の租税教室がありました。
 「税って何なのか」,税金の役割や使い道,そして,「もし税がなかったらどんな生活になってしまうのか」などを説明していただきました。身近な消費税について,具体的に教えていただきました。
 税金が,有効に使われて,住民の日常生活が安全に快適に過ごせるといいですね。


12:11
2019/02/08

入学説明会の様子です。【学校】

| by 桜小学校
 2月7日(木)に新1年生の入学説明会を開催しました。学校長からは,現1年生の学校生活の写真をもとに1年間の行事や学習活動の様子を説明しました。また,1年担任からは,入学までに大切にしてほしいことや入学までに準備してほしいことなどの説明を行いました。
 ご多用の中,ご参加いただきありがとうございました。4月の入学を職員一同心待ちにしています。


09:50
2019/02/01

桜っこなわとびチャレンジ2019【学校】

| by 桜小学校
 少し寒い日になりましたが,予定通り『桜っこなわとびチャレンジ2019』を実施しました。各クラス「8の字跳び(2分間)」を行いました。寒さに負けず,日頃の練習の成果を発揮してどの子も一生懸命に跳んでいました。跳び終えた後,大歓声があがるなど,めあてや目標をクリアできたクラスが多かったと思います。見ていてとても素敵な光景でした。これからも体力向上に努めてもらいと思います。


11:36
2019/01/30

5年生みえスタディチェック【学校】

| by 桜小学校
 5年生が「みえスタディチェック(算数・国語)」に取り組みました。子どもたちは,一生懸命に問題に向き合っていました。
 学力向上は,三重県・四日市市全体としても重要な課題です。
 結果の分析をもとに,確かな学力が身につくよう,さらなる指導の改善にいかしていきたいと思います。


 両クラスとも,静かなピンと張り詰めた状態だったので,廊下からドア越しの写真撮影となりました。


10:22
2019/01/28

懐かしの給食【学校】

| by 桜小学校
 1月24日(木)~1月30日(水)までは,全国学校給食週間です。給食の始まり(明治22年)と給食の歴史をたどる(終戦直後・昭和20年代・昭和40年代・平成時代)ことができる献立になっています。
 中でも,28日(月)のくじらのノルウェー風は,この期間,職員室で最も話題になったメニューです。くじらは今ではめずらしい食べ物ですが,当時は,給食の定番メニューでした。
 児童のみなさん,お味はいかがでしたか。


17:25
2019/01/24

学びの一体化6年乗り入れ授業(理科)【学校】

| by 桜小学校
 1限~3限に6年生が学びの一体化の取り組みで,桜中学校の理科の鈴木教諭による理科の乗り入れ授業がありました。
 今日の特別授業は,「“浮く”“沈む”のサイエンス」です。
 卵は水に浮くか?では,砂糖水では?塩水では?
 「疑問に思ったら,まず実験をしてみることが大切だよ。(実験は,失敗もあるけどね。)」と鈴木先生。
 4月から中学校で学ぶということもあり,子どもたちはいつも以上に興味津々でした。とても楽しく学んでいました。今日は一足早く中学生になった気分だったかもしれません。


10:26
2019/01/23

校内作品展【学校】

| by 桜小学校
 本日から2月1日まで,さくらホールで,習字や硬筆をはじめ,図画工作で取り組んだ絵画や立体作品を展示しています。
 どの作品も一生懸命に取り組んだもので,とても素晴らしい作品です。早速,全校児童の作品の鑑賞に来ているクラスもありました。
 保護者のみなさま,授業参観の時などに是非ご覧ください。


09:32
2019/01/18

避難訓練1.18【学校】

| by 桜小学校
 避難訓練を行ないました。今回は,予告なしで,休み時間に「緊急地震速報」が入ったという想定で,子どもたちが自分で安全な場所へ移動して身を守る姿勢を取るなどの訓練をしました。その後,近くの先生の指示で落ち着いて運動場へ避難しました。
 実施日や時間を知らせない訓練でしたが,子どもたちは落ち着いて避難行動を取ることができたようです。地震など大きな災害は,いつどこで起きるか分からないからこそ,今回のような予告なしの訓練を行うことも必要だと改めて感じました。


11:39
12345

お知らせ

平成28年1月
 ホームページをリニューアルしました。

旧ホームページはこちら
 (平成27年度12月まで)
 

カウンタ

H28.1より137377