> 令和4年度学校の様子> 1年生 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

学年の様子

1年生
12345
2023/04/28

【1年生】はじめての遠足

| by 桜小教職員

入学式から3週間が経ちました。
子どもたちは少しずつ学校生活にも慣れてきました。
初めてのひらがな、はじめての計算、たくさんのはじめての
経験に子どもたちは目を輝かせながら
毎日頑張って取り組んでいます。

さて、今日は6年生と一緒に遠足に行ってきました。
目的地は桜花台グラウンドです。

優しい6年生に手をつないでもらいながら
がんばって歩くことができました。

目的地に着くと6年生とのふれあい班で
おにごっこや大縄跳び、ウォークラリーなどをして楽しみました。



お昼の時間はお家の方に作ってもらった
お弁当を、にこにこの笑顔で
おいしそうに食べていました。


帰り道は「あ~もう歩けない・・・」「疲れたよ~」と言いながらも
最後まで頑張って歩くことができました。
これからもたくさんの「初めて」を大切にして
取り組んでいきたいと思います。


朝早くから、お弁当のご準備等ありがとうございました。
13:00
2023/02/24

6年生を送る会

| by 桜小教職員

 今日は、「6年生を送る会」がありました。
1年生は、6年生にお世話になったり、関わりが多くあったりしました。
6年生に感謝の気持ちを伝えることをめあてに、毎日準備や練習を行ってきました。

 ペアの6年生にペンダントをプレゼント!
みんな、心を込めてとっても丁寧に作成していました。




本番では、先生の助けなく、自分たちでやり切ることができました!
達成感に満ちた表情を見ることができました。
また一つ、成長したのではないでしょうか。



18:22
2023/02/07

チャレンジ長縄

| by 桜小教職員

 チャレンジ長縄の本番がありました。
今まで、6年生に教えてもらったり、体育の授業で練習したりと、一生懸命取り組んできました。



 なんと本番では、両クラスとも今までで一番多く跳ぶことができました。
「なんかこころが一つになったみたいだね~。」
「あきらめずにがんばったからやな!」
と達成感を感じている子どもたちを見ることができました。

 もう1年生も残り30日ほどです。
残りの行事や学習活動での成長も、大切にしていきたいです。
18:46
2023/01/27

雪遊び!

| by 桜小教職員

 どっさり積もった雪に興奮気味の1年生!
登校後に、生活科の学習「ふゆをたのしもう」の一環として、雪遊びをしました。
よく見るとキラキラしていたり、ぎゅっとにぎると硬くなったり…
自然の中で遊びながら、季節を感じることができたのではないでしょうか。

 遊びのあとは、着替えも上手にできました。
「濡れるかもしれないから、着替えを持っていこう。」と自分で考えて、準備をすることができた児童もいたようです。
 いつも、声掛けや準備など、ありがとうございます。






 5限目の授業参観にも、お足元が悪い中、お越しいただきありがとうございます。
少し緊張気味の1年生でしたが、頑張っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。たくさんほめてあげてください。
16:15
2023/01/18

おおなわ がんばるぞ!

| by 桜小教職員

3学期に入ってから、なわとびの学習をしています。

6年生と一緒に、大縄跳びの練習をしました。
1年生だけで練習すると、なかなか難しかったのですが、
6年生が優しく楽しく、教えてくれたので、1日でレベルアップ!

また、休み時間や体育の時間を使って、練習していきます。







15:54
2022/12/06

さくらっ子5分間走チャレンジ2022

| by 桜小教職員
 今日は、さくらっ子5分間走チャレンジ2022本番でした。
一人ひとりがめあてをもって,一生懸命練習してきました。本番は
どの子も力を出し切って走り切ることができました。お家での健康
管理やお茶,体操服の準備等お世話になりました。
 また,ご声援ありがとうございました。


15:02
2022/11/25

はこを使って・・・

| by 桜小教職員
算数科の授業では、空き箱をつかって「かたちあそび」の学習をしています。
まずは、持ち寄った空き箱を使って、いろんなものを作りました。
タワーのように高く積むにはどの向きがいいかな・・・?
安定させるには、どの面が下がいいかな・・・?
動物を作りたいから、足は同じ長さじゃないと立たないな・・・
などと、実際に箱をさわりながら学んでいきます。

また、箱の形を写し取って、いろんなものを描きました。
トイレットペーパーの芯で、お花が描けたり、
長方形の箱を組み合わせて、ロボットや家を描いたりしました。

たくさん触って、動かして、学ぶことができました。

空き箱を集める際には、ご協力いただき、ありがとうございました。






17:59
2022/11/09

5分間走、がんばるぞ!

| by 桜小教職員
 体育の時間に、5分間走を行い、体力向上に取り組んでいます。

初めて走った時には、最初から全力で走ってしまい、ばててしまう子も・・・
自分のペースで最後まで走り切る練習をしています。
ペアの周回数を記録することも練習中。

応援する声を聞くと、元気が出てきますね!


16:03
2022/10/21

はしった!おどった!おうえんした!

| by 桜小教職員
 さくらっ子スポーツフェスティバル2022 開会式


かけっこ よーいドン!


ミッキーマウスになって,ジャンボリミッキー!




他学年の演技も応援。


閉会式


どの子も「楽しかった~」と達成感いっぱいでした。
保護者の皆様には,ご声援ご協力いただきありがとうございました。
17:57
2022/10/18

スポーツフェスティバル練習中!

| by 桜小教職員
 スポーツフェスティバルが近づいてきました。いつも健康管理や毎日の体操服,お茶の準備などご協力ありがとうございます。
 1年生の出場は「かけっこ」とダンス「ジャンボリミッキー!」です。約3週間,体育館や運動場で練習をがんばってきました。当日は,一生懸命走り切る姿や友達と楽しく踊る様子をご覧ください。





07:09
12345