> 令和4年度学校の様子> 2年生 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

学年の様子

2年生
12345
2023/04/28

遠足に行ってきました!!

| by 桜小教職員
~5年生と手をつないで遠足に行ってきたよ~
2年生になって1か月が経ちます。
4.28は子どもたちがすごく楽しみにしていた、5年生との遠足がありました。
5年生は、いつも車道側を歩いてくれたり、緊張気味な2年生と楽しく会話をしてくれたり、歩くことにつかれた2年生を手をつないで励ましてくれました。
2年生も暑い中ではありましたが、5年生のかっこいい姿を見たり、高速道路や川を泳ぐスッポンを見たりしながら、公園を目指して前を向いてしっかり歩く姿がかっこよかったです。




公園に着くと、疲れていた2年生も、100点満点の笑顔で、シートを広げて5年生や2年生のお友だちと、力いっぱい遊んでいました。
そしてみんなが町に待った、お弁当・お菓子タイム。
お家の人に持たせてもらったお弁当を、笑顔で見せてくれ、「おいしい!」、「羨ましいでしょう!」と幸せそうに見せてくれました。


 

最後は5年生が考えてくれた、クイズでした。
2年生は、公園内を元気に走り回り、5年生が作ってくれたクイズに一生懸命取り組んでいました。
5年生にヒントをもらいながらも、2年生・5年生で顔を合わせて取り組む姿に嬉しく思いました。

疲れていた2年生も、お話をしたり、ゲームをしたりして最後まで楽しい時間にしてくれ「5年生との遠足楽しかった!」と話してくれました。

残念ながら今回一緒に遠足に行くことが出来なかった子どもたちも、次の校区探検では、2年生62人と私たち2人の64人全員で行きたいと心から思っております。

最後になりましたが、朝早くから子どもたちのお弁当を作ってくださり、また送り出してくださったおうちの方、ありがとうございました。
18:44
2023/02/24

みんなで力を合わせたお話のプレゼント

| by 桜小教職員
6年生を送る会にて、『かさこじぞう』のお話を6年生にプレゼントしました。一人ひとりが前に出て、お話を読み進めていきました。途中、声を合わせたり、動きを合わせながらみんなで一つのお話を作りあげました。
最後には、6年生や3年生、5年生にたくさんの拍手をもらうことができました。また、おうちでもお話していただければと思います。






17:00
2023/01/26

思いっきり雪遊び

| by 桜小教職員
数年に一度の積雪で雪遊びをすることができました。
雪合戦、ゆきだるま作り、倒れて人型作りなど思い思いに雪遊びを楽しみました。
この地域では貴重な体験ですから、思い出に残ればと思います。

また、本日の授業参観では足元の悪い中、ありがとうございました。
授業の中では、お買い物すごろくをしました。機会があれば、現金でお金を支払う体験もしていただければよいかもしれません。

 
 
15:12
2022/11/04

おもちゃ作り発表会

| by 桜小教職員
さくらホールで生活科の「あそび名人になろう」の学習で作ったおもちゃを使って、2年生全員で発表会をしました。クラスごとにお客さん、お店やさんに分かれ作ったおもちゃで遊びました。
自動車やまとあて、迷路や船などいろいろなおもちゃで楽しむことが出来ました。おもちゃ作りにあたっては、材料集めのご協力ありがとうございました。また、持ち帰りましたらお家で一緒に遊んでいただけたらと思います。
 

 

 
15:45
2022/11/02

いのちの学習をしました

| by 桜小教職員
 助産師さんをお招きして、2年生の「いのちの学習」を行いました。
「お母さんのお腹のなかで、どんなふうに赤ちゃんが過ごしているのか」「妊娠中のお母さん(妊婦さん)が大変なことは?」「家族みんなに見守られての出産の様子」「体の洗い方」「プライベートゾーンを守る」(自分の身体を大切に!)という内容でお話をしてもらいました。
 その後、実際の赤ちゃんの重さと同じ重さの赤ちゃん人形を、全員がだっこしました。初めは首がぐらぐらして不安そうでしたが、「怖いよ~」と言っていた子も、全員が体験できました。
 子どもたちそれぞれが、自分が赤ちゃんだった頃や生まれた頃の様子をお話していただくよい機会かもしれませんね。




18:40
2022/10/21

応援ありがとうございました!

| by 桜小教職員
 昨年度とは違って、全校児童が集まってのさくらっ子スポーツフェスティバル。
お天気にも恵まれて、元気いっぱいがんばることができました。
初めて、カーブつきの個人走。コースに気をつけて、全力で走る姿がすばらしかったです。
 「2年生にサチアレ」は、お手伝いリレーと、サチアレダンスの2本立てでしたが、ドキドキワクワクしながら、力を出し切りました。
 自分たちの出番が終わると、応援席のところで、コアラのように椅子にもたれてこっくりこっくり寝てしまうかわいい姿も・・・・。
 おうちの方々の応援や、その後のねぎらいもうれしかったようです。ありがとうございました。

                       

 
15:47
2022/09/30

第2回 町たんけん

| by 桜小教職員
桜駅、うなぎやさん、お医者さん、ローズ幼児園などを周り、探検をしてきました。桜駅北側の智積用水記念公園で休憩をしました。桜駅には許可をいただき、ホームで電車が入ってくるところを見学をしました。
5限目には特に印象に残った場所や見つけたこと、経験したことなどを振り返りにまとめました。


 

 
15:08
2022/09/29

うれしいタッチ・いやなタッチ

| by 桜小教職員
学年で「うれしいタッチ・いやなタッチ」について学習しました。
1年生で学習した他の人のプライベートゾーンをさわったり、見たりしないこと。自分のプライベートゾーンを見せないことなどを思い出しました。
また、お風呂のときには優しく洗うことも学習しました。
うれしいタッチはハイタッチや握手、いやなタッチはたたくことや無理やりさわることなどみんなで出し合いました。
最後には、困った時には近くの大人に相談することも大事だということも知りました。
またご家庭でも、折を見てプライベートゾーンについてお話をされてください。

 

 
15:23
2022/09/07

あさごはんの大切さを学びました。

| by 桜小教職員
栄養教諭の岡本先生に、紙芝居やイラストを通してあさごはんについて学びました。
1年生も学びましたが、2年生ではさらに「まいにち」食べることがなぜ体によいのかを知りました。おうちの人へ、学習を通してわかったことをお手紙にもしました。
また、お家でもあさごはんについてのお話をしていただければと思います。


 

 
16:02
2022/07/12

5年生とまわった「ふれあいまつり」楽しかったよ

| by 桜小教職員
 2年生・5年生のきょうだい学年縦わり班で、いろいろなコーナーをまわってチャレンジする「ふれあいまつり」がありました。昨年度は1・6年生で行きましたが、2回目とあって、楽しさも注意点もわかっていると自信満々の2年生でした。しかし、コーナーによっては、難易度の高いところもあって、ワクワクドキドキの2時間でした。
 また途中の廊下などでは、委員会活動で5・6年生が考えてくれたクイズなどの掲示や先生たちが考えた「先生クイズ」の掲示に足を止めていました。
 3・4時間目を使って、体育館とさくらホールおよび廊下を、ぐるぐる歩いてまわり、5年生にもたくさんお世話になったので、お礼のメッセージをカードに書いて届けました。様々な場面で2年生の成長を感じることができました。













11:12
12345