> 令和4年度学校の様子> 3年生 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

学年の様子

3年生
12345
2023/03/23

1年間ありがとうございました

| by 桜小教職員

明日は修了式です。
保護者の皆様には1年間、学校活動におけるご理解ご協力
本当にありがとうございました。


23日は学年レクでドッチボールをしました。
勝っても負けても終始笑顔で楽しい時間を過ごせました。
また卒業式の体育館壁面飾りでは,運動会を表現しました。




この1年間のさまざまな経験を通じて大きく成長してくれたように思います。
4月からは4年生。いよいよ高学年の仲間入りです。
これからのみなさんの活躍を心より願っています。

1年間ありがとうございました。
13:56
2023/02/28

社会見学に行ってきました

| by 桜小教職員
2月28日はお天気にも恵まれ、
3年生全員出席で社会見学に行ってきました。
行き先は、四日市市立博物館です。

社会科の学習で学んでいる「昔のくらし展」を見学してきました。
改装されたばかりの展示場では、
昭和の時代に使われた蓄音機や、レコーダーの実演を見せてもらったり、
実際に黒電話やワープロをさわったりしながら、
たくさんのことを学んでくることができました。

また、プラネタリウムでは星座と昔の人々のくらしが
深く結びついていたことを学びました。
プラネタリウムでは、「わぁきれい」「すごーい!」と
大興奮でした。



真剣なまなざしでメモを取る姿が立派でした。
18:27
2023/01/18

ラグビー体験

| by 桜小教職員
三重ホンダヒートのラグビー選手に出張授業に来ていただきました。
実際にプロリーグで活躍されている選手と共に、
様々なアクティビティを通し、「本気でやる楽しさ」を体感しました。

活動を通し、それぞれの違いを尊重し、みんなで力を合わせることの大切さを
学ぶことができました。授業の最後には、選手のみなさんから
サインをもらい「これ宝物にする!」と大変うれしそうな様子でした。

今日の授業を活かして、様々なことにチャレンジしていってほしいです。


16:24
2022/12/21

2学期もありがとうございました

| by 桜小教職員
2学期は運動会に社会見学,陶芸教室,防災教室など
たくさん行事がありました。
子どもたちは1つ1つの課題に対し,意慾的に取り組み,
しっかり力がついてきたように思います。
保護者の皆様には2学期もご理解・ご協力いただきまして
ありがとうございました。

今週は,陶芸教室で作ったランプシェードが焼きあがってきたので,
理科室を真っ暗にして点灯式を行いました。
光を灯すと,「わぁ~!きれい!!」と
歓声が上がっていました。


いよいよ子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。
体調に気を付け,よいお年をお迎えください。


16:37
2022/11/17

歯の指導がありました

| by 桜小教職員
学校医の川村先生と歯科衛生士さんに来ていただいて
歯の指導をしてもらいました。

実際に虫歯になった様子を写真で見ながら、
虫歯の原因や、どうしたら虫歯を予防できるか、などを
教えてもらいました。

また、歯の模型で正しい歯の磨き方を
教えてもらいました。

子どもたちは、自分自身の日頃の歯みがき習慣を見直し、
虫歯にならないように
歯みがきをがんばりたいと振り返っていました。

1人1本新しい歯ブラシを持ち帰りました。
ぜひお家でも正しい歯みがきを心がけてくださいね。

15:59
2022/11/14

お茶の入れ方講座

| by 桜小教職員
お茶のインストラクターの先生に来ていただき
「お茶」について学びました。
お茶にはどんな種類があるのか,
三重県のお茶の生産についてなどを教えてもらいました。

また,実際に急須にお茶の葉を入れて
美味しいお茶の入れ方も教えてもらいました。
子どもたちは試飲すると「甘い!」「美味しい!」
とお茶を味わっていました。

今まで緑茶は苦手!と言っていた子たちも
お茶の美味しさを知る良いきっかけになったと思います。
ぜひお家でもお茶を淹れてみてください。


16:51
2022/10/26

防火教室がありました

| by 桜小教職員
四日市市中消防署西分署の方に来ていただき
防火教室を開催しました。

講話の中では,火災の原因について学んだり,
実際に天ぷら油火災に水をかけたらどうなるか
再現してもらったりしました。

また水消火器や煙体験,消防車や救急車も
目の前で見せてもらいました。

子どもたちは,実際に体験することで火災の恐ろしさを知り,
防火意識も高まったように思います。
真剣な眼差しでに消防士さんの話を聞くことができました。




16:42
2022/10/21

スポーツフェスティバル2022!

| by 桜小教職員

スポーツフェスティバル2022
3年生は,「80メートル走」と「さくらっ子エイサー」に取り組みました。

さくらっ子エイサーは,約1か月間一生懸命に練習に取り組みました。
練習当初は,なかなか息が合わなかったり,難しい動きに苦労する様子も
ありましたが,休み時間や隙間の時間も音楽を流し,練習する姿がありました。

お天気に恵まれた当日は,練習の成果を発揮し,
力いっぱい自分の力を出し切れたように思います。

温かいご声援ありがとうございました。


16:30
2022/09/28

自動車文庫

| by 桜小教職員

四日市市立図書館より、自動車文庫にきてもらいました。

自動車の中には、約3000本の本があり、
子どもたちは嬉しそうに手に取って読んでいました。




また、司書の方に、読み聞かせもしていただきました。
あっという間に絵本の世界に引き込まれていきました。




子どもたちは、初めての自動車文庫に大満足な様子でした。
これからもたくさんの本と出逢ってほしいです。
16:17
2022/09/22

社会見学に行ってきました

| by 桜小教職員

楽しみにしていた社会見学に行ってきました。
1か所目は、四日市ポートビルです。
あいにくのお天気ではありましたが、100mもの高さから見る景色に
「わぁ~!高い!」「あそこにはコンテナ船があるよ」
「観覧車がうっすら見える!」などたくさんの声があがりました。


次は四日市北消防署に行きました。
お弁当も消防署内のお部屋をお借りして、とっても美味しそうに食べていました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
消防署では、実際にはしご車や化学車を見せてもらったり、
訓練の様子を間近で見せてもらいました。
迫力ある訓練の様子に子どもたちは真剣な眼差しで見学していました。


最後は酔月陶苑です。
ろくろを目の前にみるみるうちに出来上がる様子に、
子どもたちは「わぁすごい!!」と
大興奮でした。また、登り窯も見せてもらい、
しっかりメモを取りながらお話を聞くことができました。



どの見学場所でも、しっかり目で、耳で、学ぶことができました。
今後、学んだことをいかして、新聞づくりに取り組んでいきます。
15:58
12345