> 令和4年度学校の様子> 4年生 
四日市市立桜小学校
 

リンクリスト

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

ZOOMのつなぎ方
4:21

投稿者 桜小HP管理者再生回数 21回投票数 0票

学年の様子

4年生
12345
2023/03/22

1年間ありがとうございました!

| by 桜小教職員

 4年生の学校生活も、残り2日となりました。
 1年間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子どもたちは素敵な思い出をたくさん作ることができました。
 来年度は、高学年となり、桜小学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。


  
 卒業式・入学式に向けて、体育館の壁飾りを完成させました。最後まで学年で協力して、自分たちの責任を果たすことが出来ました。
18:29
2023/02/01

免疫力・持久力アップへ!!

| by 桜小教職員

養護の中沢先生から、免疫力を上げる授業をしていただきました。
ブラックライトを使って、日頃の手の洗い残しを自分の目で確認することができました。ご家庭でも、手洗いの励行をお声がけください。

  



長縄チャレンジの一環として、3年生に手本を見せたり教えたりしました。
3年生に優しくアドバイスをしたり、応援したりする姿に、高学年としての自覚を感じられました。
 
17:16
2023/02/01

授業参観、雪遊び⛄

| by 桜小教職員

授業参観にお越しいただきありがとうございました。
少し早いですが、1年間の子どもの成長を感じていただけたかと思います。
残り少ない4年生の学校生活も、引き続き成長を見守っていきたいと思います。
 


大雪で臨時休校となった翌日ですが、運動場は子どもたちの笑顔や歓声で溢れました。
雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、子どもたちなりに楽しめたようです。
雪の日でも、やはり学校の主役は子どもたちでした。
  
17:03
2022/12/06

さくらっ子5分間走チャレンジ!

| by 桜小教職員
さくらっ子5分間走チャレンジに全力で取り組みました。
子どもたちは、練習から真剣に取り組み、今日はその成果を発揮できました。

今回、全力で目標に向かって頑張れたことを褒めてあげてください。
来年度も、自分の「めあて」に向かって、力を伸ばしてくれることを願っています。


ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
おかげで子どもたちも張り切って走ることができていました。

  
18:57
2022/11/02

11/2 いのちの学習「生まれてきてくれてありがとう」

| by 桜小教職員

桜地区にお住まいの、助産師の矢野先生に来校いただき、3・4時間目にいのちの学習をしていただきました。

お腹の中の赤ちゃんや出産の様子を通して、自分が生まれてきた奇跡や、生きることやいのちについて考えることが出来ました。
また、写真にあるように、いただいた手作りのカードで、受精卵の大きさを確認したり、赤ちゃんの抱っこ体験をさせていただきました。

子どもたちは、自分が生まれた時の家族の思いについても考え、自分が大切な存在であることに気づくことが出来ました。


今後も、いのちについて考え続けていかせたいと思います。
 
19:38
2022/11/02

さくらっ子スポーツフェスティバル2022!

| by 桜小教職員

10月21日(金)、青空の下、4年生は心を一つに合わせて、Mela!を踊り切ることができました。
1か月間練習を積み重ねて、見ている人たちに元気と笑顔を届けることができました。

何よりも、4年生63名全員でダンスができたことが、子どもたちにとって最高の喜びだったようです。

これからも、63名全員で、色々な学習に取り組んでいきます。
次は11月8日(火)社会見学です。
ご家庭の方でも、健康管理をよろしくお願いします。
  
19:19
2022/09/09

2学期スタート!

| by 桜小教職員
2学期の学習が始まりました。
4年生らしく元気いっぱいに頑張っています。
給食も、どの学年よりもたくさん食べています。


来週から、タブレットを毎週水曜日に持ち帰ります。
ミライシードに配信された宿題ドリルに取り組みます。
タブレットでもノートでも、今まで通り自分のために家庭学習を頑張ってほしいと思います。

また、12日(月)の宿題終了後、家庭学習強化週間のプリントに、おうちの人からの一言を記入し、13日(火)には必ず持たせてあげてください。


 
17:15
2022/08/02

2学期も楽しみに!

| by 桜小教職員
 

みなさん、夏休みを楽しんでいますか?

先生たちは、7月の終わりに、社会見学の下見に行ってきました。

四日市市クリーンセンター、川越電力館テラ、北部浄化センター、
どの施設もみんなの喜ぶ顔が目に浮かんできました(^^♪


2学期も、たくさんの行事が待っています。
9月にみんなと会えることを楽しみにしています。
残り1か月、健康に気を付けて、自分を成長させましょうね。
17:04
2022/07/08

ふれあいまつりの実行委員会

| by 桜小教職員
 

学級委員を始め、実行委員の人が、今年からゲームコーナーを担当することになりました。
昨年までは、上の学年の人に連れて行ってもらう立場でしたが、ゲームを担当したり3年生を連れて行ったりすることを楽しみに活動しています。

写真は、休み時間に、5,6年生に運営の仕方を教わっているところです。
19:24
2022/07/08

プールの時間

| by 桜小教職員
 

今年から深い方のプールで、最初は緊張していましたが、リラックスして楽しむことができました。
宝探しやリレーをすることで、少しずつ泳力も伸びていきました。

また、友達同士で協力し、泳ぎ方を教え合う姿も見られました。
19:19
12345