四日市市立桜小学校
 
> 学校・学年の様子> 5年生 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

QRコード

スマートフォンなどのモバイル端末はこちらを読み取ってください。
 

学年の様子

5年生
12345
2019/01/30

みえスタディチェックがありました。

| by 桜小教職員
みえスタディチェックを実施しました。
今日は少し寒さが緩み、あたたかい日差しが子どもたちを応援してくれているようでした。
初めて見る文章や問題にコツコツと根気よく取り組む子どもたち。
音を上げて途中であきらめてしまう子は一人もいませんでした。お子さんの頑張りをぜひ褒めてあげてください。
子どもたちにどんな力がついてきたか、どんなところが苦手か、見直し、子どもたちの実態に合った学力をつけていけるよう今回の結果を活かしていきたいと思います。

17:42
2019/01/21

5年生最後の発育測定

| by 桜小教職員
かなり冷える一日になりました。5年生最後の発育測定がありました。発育測定と合わせて「風邪やインフルエンザの予防」について教わりました。
自分の健康のためにも、まわりのみんなの健康のためにも、マスクの正しい使い方が大切なことがよくわかりました。元気に学校生活が送れるよう、学んだことをいかしましょう。

 
17:17
2019/01/16

3学期も元気にがんばっています!【5年】

| by 桜小教職員
 3学期が始まり早くも1週間がたちました。寒さが厳しくなってきましたが、休み時間に外で元気に長縄の練習をしたり、授業で新たな学習に前向きに取り組んだりしています。今日は英語の授業でI can~./I can’t~.を使った文を作り、スピーチをしました。今回はHe や、Sheを使って、隣の子の紹介もすることができました。1学期に比べ、声も大きく自信をもってスピーチできる子が増え、子どもたちの成長を感じました。最高学年にむけてステップアップできるよう、しっかりサポートしていきたいと思っています。
  
14:47
2018/12/04

中学校の英語の先生と学習しました。【5年】

| by 桜小教職員
 桜中学校の英語の先生と一緒に英語の学習をしました。はじめ少し緊張ぎみでしたが、クリスマスに関するものの名前や発音の仕方を教わるうちにだんだんいつもの調子がでてきたようです。授業の後半では、クリスマスカードを作りました。中学校の先生に単語や綴りを質問して積極的に学んでいる子もいました。中学校での英語の学習が楽しみですね!
 

16:24
2018/11/30

四日市公害と環境未来館へ行ってきました。【5年】

| by 桜小教職員
   四日市公害と環境未来館へ見学に行ってきました。普段はプラネタリウムや博物館として親しむこの施設ですが、今回は事前に四日市公害についても少し学習したということもあり、どの子も熱心に展示を見たり解説を聞いたりしていました。子どもたちによりよい未来をのこしていけるように、できることからはじめたいなぁと思いました。
   
 

16:23
2018/11/12

人権標語を書きました。【5年】

| by 桜小教職員
 道徳で人権や差別、いじめについて学んでいます。
 人権月間の取り組みとして、5年生は人権標語を書きました。
 思いのこもった標語、リズムよく心に残る標語など45人45色の素敵な標語ができあがりました。
 自分の人権も、相手の人権も大切にできるみんなであってほしい、そう願っています。

   
17:04
2018/11/12

三泗音楽会にむかって練習をがんばっています。【5年】

| by 桜小教職員
   いよいよ今週末に学習発表会と音楽会です。子どもたちの気持ちもそろってきたようで、体育館いっぱいに美しい歌声が響いています。あと数回の練習時間を大切に、悔いのない発表にしてほしいと思います。
 
16:56
2018/10/26

米作り体験~収穫祭~【5年】

| by 桜小教職員
 米作りでお世話になった鈴木さんのご厚意で、収穫したお米を田んぼで炊きだしておにぎりをいただきました。大きなお釜は桜連合自治会長の伊藤隆夫さんにお借りし、稲刈りで助けてくださった環境支援ボランティアの名倉さんには今日もお手伝いいただきました。小さな籾をまくところから始まった米作り体験。たくさんの方々のお陰でおいしいおにぎりになり、子どもたちもとてもうれしそうでした。効率的に作業することを求められる現代社会ですが、自分の手や身体を動かして、心で感じることの大切さを鈴木さんから教わることができました。
 今回の体験を生かして、これからも美味しいお米をいただけることのありがたさを忘れずにいてくれたらと思います。
 

15:49
2018/10/23

社会見学にいってきました。【5年】

| by 桜小教職員
 あいにくのお天気でしたが、社会見学でクノール食品会社中部事業部さんと、株式会社伊勢新聞社さんにお邪魔しました。実際にお仕事をされている姿を見て、子どもたちも真剣な様子で説明を聞いたり、メモを取ったりしていました。
 昼食は中勢グリーンパークで・・・とるはずだったのですが、あいにくの雨模様。バスの中で、おいしいお弁当をいただきました。昼食後、急にお天気が回復し、少しだけ公園でリフレッシュすることもできました。あいさつできる子が増えてきて、とても嬉しかったです。 
 今回の学びを、これからの生活や社会科の学習に活かしてほしいと思います。

    
17:42
2018/10/10

稲刈り体験をさせていただきました。【5年】

| by 桜小教職員
    遠足に続き、今日は総合でお世話になっている鈴木さんと環境ボランティアの名倉さんのご協力で学校西の田を稲刈りさせていただきました。初めて使う「のこぎり鎌」に最初怖々な子もいましたが、稲刈り→結束という流れを何度か経験するうちに、手早くどんどん稲刈りできる子も現れ、驚きました。さらに、昔ながらの脱穀機を使った脱穀も体験させていただきました。給食のご飯を見て、「色んな苦労があってのこの米なんやなぁ~」としみじみ味わって食べている子もいました。鈴木さんや名倉さんのお世話になりながら、自分の生活の一つ一つがたくさんの人々の手によって支えられていることを実感できた良い機会になったようです。
       
15:02
12345

お知らせ

平成28年1月
 ホームページをリニューアルしました。

旧ホームページはこちら
 (平成27年度12月まで)
 

カウンタ

H28.1より137380