四日市市立桜小学校
 
> 学校・学年の様子> 6年生 

学年の様子

6年生
12345
2020/09/18new

乗り入れ授業

| by 桜小教職員
 今日、桜中学校の先生に来て頂き、「多面体のひみつ」
について学習しました。子どもたちは「中学校の算数だか
ら難しいかな」と言っていましたが、ピースを使っていろ
いろな多面体を作り、楽しく学習できました。



16:03
2020/09/16new

運動会の練習!

| by 桜小教職員
 2学期が始まって3週間が経ち、運動会の練習も先週から
始まりました。今年は例年通りにいかないことも多いですが、
できることを子どもたちと頑張って取り組んでいます。本番
までまだ時間がありますので、「美しく・格好いい」演技を
目指していきます。また、運動会の係の仕事、委員会の仕事も
休み時間を使って学校のみんなのために、取り組んでいます。





16:21
2020/05/18

学校再開☆

| by 桜小教職員
今日、6年生から学校再開がスタートしました!
朝から子どもたちの元気な姿が見られて、一安心しました。
このような状況の中ですが、「自分と仲間を守るために」今できることを子どもたちとしっかりと考えながら、大切な1年を子どもたちと一緒に過ごしたいと思います。
   
 
10:01
2020/02/27

「生きる」群読

| by 桜小教職員
6年生を送る会で谷川俊太郎さんの「生きる」を群読しました。
フリー参観のときにはリハーサルをしましたが、それ以上に格好いい姿でした。
在校生に向けて堂々とした姿を見せていました。
今回の発表を通して、さらにステップアップすることができました。





16:25
2020/01/27

中学校理科の授業を体験しました

| by 桜小教職員
本日は桜中学校から理科担当の先生に来て頂き、中学校の理科を学びました。
中学校でも小学校と同じく、予想→実験→結果→まとめの流れでやっていきますと教えていただきました。
なぜ物が浮いたり、沈んだりするのかということを学びました。卵を浮かせるためには塩や砂糖を入れると浮くということを知り、密度に左右されることを学びました。
また、お魚の形をしたしょうゆ差しを使って、浮沈子を作りました。普段、何気なく見ている現象にも理科は隠れているということが学べたのではないかと思います。


 
 
16:51
2019/12/03

人権フォーラム

| by 桜小教職員
桜中1年生、桜小と桜台小の6年生が集まり、人権について考えました。
小グループになり、「友達が笑っていたらいじってもよいか」ということについて考えました。自分ならそう思うか、思わないかを表明して、なぜそのように考えたのか意見を出し合いました。学校をこえて意見を交流できることは貴重な機会でした。
また、人権フォーラムのあとには人権講演会として「性は十人十色」というテーマでお話を聞かせていただきました。講師の上田さんの小さいころからの経験を通して、様々なお話がありました。
人権フォーラム、人権講演会を通して、人権のことについて深く考えた機会でした。



17:27
2019/11/25

ボランティアスクール体験!

| by 桜小教職員
桜ボランティア協会のみなさんの協力のもと、さまざまな体験をさせていただきました。

車いす、アイマスク、手話を体験しました。
これまでの学年の学習でも、このようなことを学んできました。しかし、今回は自身で体験することができました。授業で学ぶだけでは決して学ぶことができないことをたくさん学べたようです。

今回学んだことを活かし、一歩ずつ行動ができるようになっていってほしいと思います。


 
 
16:54
2019/11/14

キレイなハーモニーを作れました!

| by 桜小教職員
桜小学校の代表として、6年生が音楽会に出場しました。
曲は「ほらね」です。

最初の練習ではソプラノやアルトのそれぞれの音程を取ることも難しかったですが、練習を重ねるごとにきれいなハーモニーとなっていきました。先週ぐらいからは、強弱や伸ばすところなどの表現にも気を付けて歌っていきました。どんどん完成度が高まり、一番のものを音楽会にて発表することができました。たくさんの人たちの前で、発表するという貴重な経験になったのではと思います。そして、今回の学びを活かし、これからも頑張っていってほしいと思います。

また、家でも話題にしていただけたらと思います。
保護者のみなさま、お忙しいなか足を運んでいただきありがとうございました。

 
16:02
2019/10/04

1年生と楽しんできました!

| by 桜小教職員
大羽根運動公園に遠足に行きました。
前日が雨だったため、地面の状態など心配がありましたがとても良い天気に恵まれました。

1・6年生のペアになって歩いたり、遊んだり、一緒にお昼を食べたりしました。6年生は上級生として、様々な場面で力を発揮してくれました。一緒に歩いているときに緊張している1年生に声をかけたり、6年生から1年生に「いっしょに遊ぼう」と誘ってくれたりしてくれていました。1・6年生は普段から掃除などで交流はしていましたが、行事を一緒に過ごすということは貴重なものだったと思います。お互い良い思い出となったでしょう。
保護者の皆さま、お弁当のご準備ありがとうございました。子どもたちはとても良い顔をして、お弁当を食べていました。

 
 
17:12
2019/10/01

学年PTA、修学旅行説明会ありがとうございました。

| by 桜小教職員
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
5限目の火起こし体験は貴重な体験をすることができました。つまみやボタンで簡単につくものとは違い、火をつけることの難しさを体験できたのではと思います。
また、4限目には土器の紹介と弓矢体験もしました。土器は2000年や5000年前の本物を実際に触らせてもらいました。教科書だけでは決してすることができないものをまなぶことができました。弓矢体験では的に向かって射ることを体験しました。つがえて狙って射るという一つ一つの動作が新鮮だったようです。

6限目の説明会もありがとうございました。
着々と当日に向けて準備を進めています。保護者の皆さまには準備物の用意やお子さんの健康管理等を改めてお世話になります。よろしくお願いします。

 
 
 
 
18:14
12345

リンクリスト

カウンタ

H28.1より239455