保護者のみなさまへ

令和6年度 就学援助制度について

就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2022年 9月 1日)へ
◇ 令和6年度 就学援助制度のお知らせ ◇
令和5年9月1日「C4th Home&School」にて連絡>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』



利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2020/12/04

2年生 技術科 個人公開授業

| by 笹川
12月4日(金)
2年生の技術科で「個人公開授業」が行われたので紹介します。

プログラムによる計測・制御の単元で、コンピュータを利用した計測・制御の基本的な仕組みを知り、情報処理の手順を考え、簡単なプログラム作成を行います。今日の授業までに、プログラムの役割、計測・制御の仕組み、順次処理や反復処理のプログラムについて学んできました。

本時は、分岐処理のプログラムについて学びます。

最近、各家庭でも使われることが多くなった「ロボット掃除機」にも使われている、センサの働きを考え、分岐処理を用いたプログラムの作成を行います。

【課題】ロボット掃除機の動きを再現する


「壁にぶつかったら後退する」「壁にぶつかったら後退し、右折する」などのプログラムを作成します。プログラムを組む際に、注意しなくてはいけないのは、「壁にぶつかったら後退・・・ではなく、壁にぶつかるまでは進みなさい」という考え方が必要なことです。

課題をクリアできた人は、タブレットでその動作を撮影し提出します。

基礎の制御プログラムから、どんどん発想が生まれ、自ら意欲的に学んでいました。
12:25 | 今日の出来事

新着情報

 

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら