保護者のみなさまへ

家計が急変した世帯への就学援助について

令和4年度 就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2021年 12月 21日)へ
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』


令和4年3月31日で「すぐメール」は停止となります。
令和4年4月1日より
「C4th Home&School」がスタートします。
利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2021/11/30

笹川中文化祭~展示発表の部~④

| by 笹川
笹川中文化祭~展示発表の部~の紹介(その4)です。

【展示場所】多目的教室 本館3階西側
【展示内容】美術科1年作品(鉛筆画)
      美術科2年作品(ミラーボックス)
      理科1~3年(自由研究)
      数学科(マスコン)
      技術科2年(プログラミングソフト「スクラッチ」)




★美術科1年作品:白黒の創造の世界
1学期に学習したデッサンの明暗の技法を応用し、デザインした下絵に鉛筆で美しく塗り、オリジナルの作品に仕上がりました。

★美術科2年作品:ミラーボックス
幾何系のモチーフを組み合わせて反転しながら続く、不思議な世界を表現!

★笹川中学校科学展
この夏に取り組んだ自由研究、課題研究を中心に展示しました。県科学展に入賞した作品も展示されています。他、節足動物スケッチ(2,3年)、植物スケッチ(1年)もあります。

★数学科1,2年:マスコン
夏休みに自由課題として制作しました。身のまわりにある数学について、詳しく調べました。「こんなところにも数学が使われているんだ!」ということを知る良い機会になると思うので、ぜひご覧ください。

★技術科:プログラミング
2年生の技術科では、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って図形の軌跡を描くプログラムを考えました。複雑な平面図形や、1年生の時に学習したキャビネット図や等角図を用いて立体を表現した作品もあります。展示は、動画になっているので、プログラムが動く様子をご覧ください。
15:00 | 今日の出来事

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/