保護者のみなさまへ

家計が急変した世帯への就学援助について

令和4年度 就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2021年 12月 21日)へ
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』


令和4年3月31日で「すぐメール」は停止となります。
令和4年4月1日より
「C4th Home&School」がスタートします。
利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2022/01/19

笹川中学校区 学びの一体化研修会

| by 笹川
18日(火)午後より、助言者として教育委員会指導課の佐藤指導主事をお招きし、笹川中学校校区の6校園(笹川中、四郷小、高花平小、四郷保育園、高花平こども園、こっこ保育園)による学びの一体化研修会を行いました。

1年生の数学科で授業公開を行いましたが、新型コロナウイルス「感染拡大防止宣言」が発出されていることもあり、教室内には授業者・助言者・授業記録者とし、他の先生方は全てZOOMを使ってのオンラインでの授業公開としました。


1年4組の皆さんは、普段とは違う雰囲気の公開授業となり、かなり緊張していたようです。

本時は、これまでに習った基本の作図を活用し、応用問題にチャレンジです。


緊張していたのは最初だけで、いつの間にか普段の授業の様子となりました。

授業後、全体会を行いました。佐藤指導主事からは、「効果的なICT活用のために」という内容で、具体的な活用事例をあげていただき、大切な4つの視点等多くのご助言をいただきました。

幼・保・こ・小・中学校それぞれの発達段階に応じた「ICT機器の効果的な活用」に関して、改めて考える良い機会となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。
12:00 | 今日の出来事

新着情報

 
避難訓練05/25 10:11

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/