保護者のみなさまへ

家計が急変した世帯への就学援助について

令和4年度 就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2021年 12月 21日)へ
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』


令和4年3月31日で「すぐメール」は停止となります。
令和4年4月1日より
「C4th Home&School」がスタートします。
利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2022/01/22

【部活動】「三重県まん延防止等重点措置」を踏まえた対応

| by 笹川
1月22日(土)
「三重県まん延防止等重点措置」が実施され、最初の週末となりました。

午前中の部活動の様子です。本日の午前は、男子テニス部、野球部、サッカー部、男女バスケットボール部、女子卓球部が活動していました。サッカー部は、本日開催予定のリーグ戦が中止となったようです。


とても穏やかで、暖かい日差しが降り注いでいます。本日は、午後からもバレーボール部、男子卓球部、女子テニス部の活動が予定されています。

部活動に関して、以下の事項が市教委より通知されました。
「三重県まん延防止等重点措置」を踏まえた対応(追加修正箇所に下線部あり)
令和4年1月21日(金)~2月13日(日)の期間
部活動は自校内の活動とし、休日や祝日は昼食を伴わない午前または午後のみの活動とする。
②公式大会やコンテストへの参加については、該当生徒・保護者の意向を聞き取ったうえで、主催者が感染防止対策を実施することはもとより、各学校の状況に応じて感染防を行い、必要最小限の人数で参加できることとする。
部活動に参加する生徒は、飲食や休憩時間、移動など居場所が切り替わると気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることから会話は控えるとともに、マスクを着用するなど感染症対策を徹底する。
④密集を避けるため活動時間などを工夫するとともに、活動中は大きな声での会話や応援等は行わない。
⑤用具等については、不必要に使いまわしをしないとともに、こまめに消毒する。

各部活動とも、これまでと同様、参加については生徒本人・保護者の意向を尊重し、生徒の健康観察等を行うとともに、体調の優れない生徒は参加させません。密集を避け飛沫感染の高い活動を行わないと共に、集合時などのマスクの着用、練習前・休憩時・練習後の手洗いを徹底し、部活動終了後は速やかに帰宅させます。

12:00 | 今日の出来事

新着情報

 
避難訓練05/25 10:11

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/