保護者のみなさまへ

家計が急変した世帯への就学援助について

令和4年度 就学援助制度について〕
詳細は、四日市HPへ  ⇓(更新日:2021年 12月 21日)へ
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。


様々な活動が活発になる新年度、確実に感染を抑え込む!
◇三重県HP ➡ 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP


『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』


令和4年3月31日で「すぐメール」は停止となります。
令和4年4月1日より
「C4th Home&School」がスタートします。
利用者登録について、詳しくは以下のプリントをご覧ください。
 

日誌


2022/01/26

家庭学習のためのインターネット接続についてのお願い

| by 笹川
1月26日(水)
本日、四日市市教育委員会が作成した「家庭学習のためのインターネット接続についてのお願い」を配付しました。

現在、本校を含め市内の小中学校では生徒1人1台のタブレット端末を活用した学習育活動等を進めているところです。


今後はこのタブレット端末を、家庭学習にも活用していく予定があります。

各ご家庭で、本日配付のプリントをご覧ください。
「家庭学習のためのインターネット接続についてのお願い」

以下、配付プリントより(一部抜粋)
---
令和4年度から、タブレット端末を臨時休校時や長期休業中だけでなく、週末等日常的に家庭に持ち帰り、インターネット接続が必要な個別学習支援ソフトウェア(ドリルソフト)やGoogleClassroom等のクラウドを活用した家庭学習を本格的に実施していく予定です。その場合のご家庭でのインターネット接続については、費用をご家庭で負担いただくことになりますのでご理解とご協力をお願いします。

現在、お子さんがタブレット端末を持ち帰った際のインターネット接続環境のないご家庭につきましては、来年度に向けて
「家庭学習のためのインターネット接続についてのお願い」に示したいずれかの方法で、インターネットが利用できるようにご検討くださいますようお願いします。

なお、これまで新型コロナウィルス感染症により臨時休校となった場合や、出席停止となった場合には、インターネット接続環境がないご家庭に対し、モバイルWi-Fiルータに月20GBの通信可能なSIMカードを内蔵した状態で貸与してきました。今後も当面の間、同様の場合にはモバイルWi-Fiルータを貸与します。

16:30 | 今日の出来事

新着情報

 
避難訓練05/25 10:11

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/