保護者のみなさまへ

詳細は、四日市市HP (更新日:2021年 4月 21日)へ

令和3年度 就学援助制度について〕
令和3年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
<令和3年10月21日配付>
令和4年度 就学援助制度のお知らせ.pdf
【注】継続の方も毎年申請が必要です。自動更新ではありません。

10月15日(金)「三重県リバウンド阻止重点期間」解除

引き続き感染防止対策の徹底を!
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針ver.13」
詳細は、三重県HPへ)
https://www.pref.mie.lg.jp/covid19.shtm

◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP
◇「みえ新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト」について
コチラから  ➡  三重県HP

<笹川中学校 2学期(8/30~12/24)の電話対応時間について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*勤務時間外(16:50以降)は、職員がいない場合があります。
*時間外、土日及び祝日は、オートメッセージ電話対応となります。

『笹川中学校は、シトラスリボンプロジェクト賛同します!』

STOP!「ワクチン差別」
 

日誌


2021/09/22

本格的な秋の訪れ

| by 笹川
9月22日(火)
本日も「午前中4限授業・昼食」+「オンライン学習」という日課となります。今朝の登校指導の様子です。「手指のアルコール消毒」と、自宅で健康観察を忘れた生徒に対する「検温」を行っています。

自宅を出る前の健康観察も定着したようで、検温忘れの生徒は、ほとんどいませんでした。

技術室の前に、秋の訪れを告げる「彼岸花」が咲いているのを見つけました。毎年、この花をみると「秋」を感じます。

彼岸花という呼び名の由来は諸説あるのですが、そのうちの1つに、秋の彼岸の入りの頃に咲き始め、彼岸の終わりの頃に咲き終わることから、彼岸花と呼ばれているという説があります。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、本格的な秋の到来です。

ちなみに、2021年の彼岸入りは20日(月)、昨夜は十五夜でした。しかも、昨夜の月は「中秋の名月」でした。今年の「中秋の名月」は、8年ぶりに満月と重なるとあって、カメラをかまえて「中秋の名月」をねらいましたが、残念ながら雨まじりの曇り空のため、丸い名月を眺めることはできませんでした。

(おまけ)澄んだ夜空に輝く、昨年の「中秋の名月」


08:30 | 今日の出来事

お知らせ

-------------------------
笹川中学校の
「学んでE-net!」
 (オンライン学習)
  はこちらから

学んでE-net!

 

お知らせ

◎四日市市立中学校
共用標準制服について
詳細は写真をクリック

 

四日市市中学校給食

モバイル用

モバイル笹川中はこちら
http://www.yokkaichi.ed.jp/sasagawa/