Escola Primaria Sasagawa-Nishi
Escuela Primaria Sasagawa-Nishi

 
 

お知らせ

平成31年3月31日 閉校しました。
平成31年4月  1日 笹川西小学校と笹川東小学校が統合
し、四日市市立笹川小学校として開校しました。
 

緊急連絡

緊急連絡用QRコード

Aviso de emergencia
Aviso en caso de emergencia
 
COUNTER156895
学校・学年より >> 記事詳細

2019/02/20

【6年生】ブラジル、フィリピン、ペルー、韓国、国際協力

| by 笹川西小学校教職員
総合・社会で学習している「Think globally, Act locallyー世界の中の日本とわたしたちー」が、終わりに近づいています。

先週は、ブラジル出身のお母さんの一人に来ていただいて、去年一時帰国したときのすてきな写真を見せてもらいながら、楽しく学びました。
最後に、ブラジルの心を知るのは「アブラッソ」(ハグ)だということを教えてもらいました。


そして金曜日には、何人かの子がルーツの国のことを発表してくれました。

まずは、フィリピン。
お母さんにしっかり聞いてきてくれていたため、みんなが知りたかったお金「ペソ」のこともよくわかりました。


ペルーでは、とことんなぐりあいをする「けんか祭り」があると聞いて、興味津々!


韓国の楽器「チャンゴ」の上手な先生に演奏を聞かせていただきました。
農楽の衣装も着させてもらいました。
「在日コリアン」の人々の中には差別のせいで本名を名乗れなかった人もいる、ということを教えていただきました。


そして
昨日は、世界の課題について日本が何をしているか(国際協力)について学習しました。


医療や教育、環境問題などについて知り、自分たちにできることはないか真剣に考えています。グループで話し合ったアイデアは、「MY ACTION PLAN」として6年生の掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧ください。

「青年海外協力隊」に参加してみたい子がいっぱいになりました。
16:58