四日市市立泊山小学校
〒510-0885  
四日市市大字日永5530-19
☎   (059)-346-1015
☎   (059)-349-0058
FAX(059)-349-0059
絵文字:急ぎアクセス.pdf
絵文字:学校泊山小校区図. .pdf
 

カウンタ

COUNTER455226
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
  
 

日誌

学校の様子・連絡
12
2024/04/18new

学力向上のために

| by 泊山小職員
 本校では学力向上のために、教師の授業力向上に取り組んでいます。今日は授業力向上のため、経験豊富な元校長で、四日市市の教育アドバイザーにいろいろなクラスの授業を見ていただきました。下の写真は順に3年生、2年生、1年生の授業を見ていただいている様子です。どのクラスもまず授業が大変落ち着いていることを評価していただきました。今後も学力向上のために、このような授業力向上の取組を継続的に行っていきます。











11:41
2024/04/18new

全国学力・学習状況調査とみえスタディチェック

| by 泊山小職員
 本日6年生で全国学力・学習状況調査を、4年生と5年生でみえスタディチェックを実施しました。いずれも学力や学習状況を把握・分析し、学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的にしています。6年生と4年生は国語と算数の2教科、5年生はそれに理科を加えて3教科を実施しました。以下の写真は順に6年生、5年生、4年生が一生懸命に取り組む様子です。5年生と4年生のみえスタディチェックは一部タブレットパソコンで解答する問題もありました。











11:04
2024/04/17new

今日の授業の様子

| by 泊山小職員
 今日も授業中は学校中が落ち着いた雰囲気で、しっかり話が聞けるだけでなく、先生やクラスの仲間にも慣れてきて「かかわり合いながら学び合う」姿が見られました。下の写真は4年生から6年生の各クラスの様子です。高学年では、専科の先生や隣のクラス担任が理科や英語、音楽や図工などの授業を行う「教科担任制授業」や複数の先生で授業を行う「ティームティーチング」の授業も始まっていますが、どの先生の授業でも一生懸命に学習できていました。











14:04
2024/04/16new

今日の授業の様子

| by 泊山小職員
 今日は雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気ですが、20分休みは運動場で元気に遊ぶことができました。また休み時間が終わったらチャイムの合図で、さっと教室に入って授業の準備ができていました。下の写真は1年生から3年生の各クラスの様子です。どのクラスでも積極的に手をあげて発言したり、話し合いに参加したりする姿が見られました。担任の先生以外の授業も始まっていますが、どの先生の授業でも一生懸命に学習できています。











11:27
2024/04/15new

1年生と6年生の体育の授業とその後の運動遊び

| by 泊山小職員
 先週は新学期が始まって一週間の「よく学び、よく遊ぶ」子どもたちの様子をお知らせしましたが、今週も子どもたちの様子を中心にしながら校長の考えも発信していきます。泊山小学校の「学校づくりビジョン」には「確かな学力の定着・向上」を中心にすえており、学力の向上はもっとも大切にしています。また「豊かな心とすこやかな体の育成」も重要な項目にすえており、「運動好きの子どもを育てる授業・環境づくり」をいろいろと工夫しながら体力の向上も大切にしています。下の写真は1年生と6年生の今日の体育の授業とその後の休み時間の運動遊びの様子です。1年生はまず、整列の仕方を学んだ後、なかよし山や遊具で楽しく運動遊びをしていました。また6年生は30mの全力走を学んだ後、休み時間には何人かが誘い合って、先生もいっしょにリレー遊びをしていました。体育の授業などをきっかけにして運動遊びにつなげ、運動好きの子どもを育てていきたいと考えています。











12:24
2024/04/12

「よく学び、よく遊ぶ」よいスタートの一週間

| by 泊山小職員
 新学期が始まって一週間が経過しました。どのクラスも非常に落ち着いて学習ができており、よいスタートができています。1年生はひらがなの学習も始まり、「できた」達成感を感じながら、「学ぶことの楽しさを」味わっている姿が見られました。また休み時間には元気に外に出て、なかよし山で遊んだり、先生といっしょに鬼ごっこをしたり、池の鯉にえさをやったりしていました。他の学年の子たちもクラスの仲間や先生とドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして、新しいクラスにも慣れてきたようです。全校児童が「よく学び、よく遊ぶ」よいスタートができた一週間でした。
 なおホームページトップ画面のリニューアルにともなって、画面左下の「リンクリスト」に、これまたリニューアルした「四日市市教育委員会公式ホームページ」を追加しました。四日市市の教育の最新情報が見れるので、こちらもぜひご覧ください。











11:04
2024/04/11

登校時の見守りありがとうございます

| by 泊山小職員
 本校では、登下校時にPTAの保護者や見守りボランティアの方々が、危険箇所に立っていただいたり、学校まで付き添って来ていただいたりしています。各地区から子どもたちと歩いて学校まで来てくださる方もたくさんいて、最後は学校の前に10名以上の方が並んで、みんなに「おはようございます」「いってらっしゃい」などと優しい声をかけて見送っていただいています。1年生の中には慣れない学校生活に不安な子もいますが、見守りボランティアの方々が優しく声をかけながら付き添って学校まで来ていただくおかげで元気に登校できています。本当にありがとうございます!







19:20
2024/04/10

新学期3日目の様子

| by 泊山小職員
 現在ホームページをリニューアル作業中ですので、トップページがいつもと変わっています。スマホでも写真が見やすくなるようにするなど作業中ですので、リニューアルが完成するまでもう少しお待ちください。
 さて今日は1年生もさらに学校に慣れてきて、笑顔が増えてきました。またどのクラスでも少しずつ学習が始まりました。下の写真は4年生から6年生の各クラスの様子です。漢字の学習などの仕方を確認して真剣に書く姿が見られたり、タブレットパソコンを使って友達とかかわりながら、係の紹介ポスターを作成したりする姿が見られたりして、よいスタートができています。











14:07
2024/04/09

地区児童会と集団下校

| by 泊山小
 3時間目には地区児童会があり、地区担当の先生から登下校時の安全についての話を聞いた後、地区別に集団下校を行いました。下校時には雨も上がっていましたが、運動場には集合できなかったので、決められた場所に集合して班ごとに運動場の端を通って下校しました。ここでも、高学年の子が1年生に優しく寄り添う姿がありました。







14:56
2024/04/09

新学期2日目の様子

| by 泊山小
 1年生は新学期2日目と言うこともあり、朝の登校時は不安そうな子もいました。しかし、高学年の子が優しく寄り添ったり、教室で先生や友達と話したりする中で、少しずつ慣れてきたようでした。また、今日はどのクラスでも先生の話を真剣に聞く姿が見られました。下の写真は1年生から3年生の各クラスの様子です。どのクラスでもまず、話の聞き方や朝の会のやり方を確認していました。












11:49
12

4月の主な行事予定

4月
 5日(金) 入学式準備(新6年生)
 8日(月) 始業式、入学式
 9日(火) 地区児童会、集団下校
10日(水) 地区別集団下校
11日(木) 給食開始
12日(金) 尿検査
16日(火) 学級写真(2年生以上)
18日(木) 全国学力・学習状況調査
              (6年)
       みえスタディチェック
            (4年5年)
20日(土) PTA常任委員会
24日(水) 授業参観
       PTA総会(書面決議)
25日(木) 歯科検診
30日(火) 家庭訪問①
            


 

防災みえホームページ

四日市市警報等の気象情報は ⇒ こちら