このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
カウンタ
R7年度 4月1日から
R6年度の訪問者は137988人です。
四日市市学校情報化推進指針
メニュー
最近の富田中学校
学校案内
学校づくりビジョン
学校要覧
学校生活について
学校いじめ防止基本方針
警報発表時の対応
学校へのアクセス
部活動ガイドライン
事務手続きについて
出席停止について
就学援助申請
四日市市中学校共用標準制服
みんなの学習クラブ
カレンダー
2025
07
日
月
火
水
木
金
土
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
富田中学校
四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
059-361-0100
FAX 059-361-0101
最近の富田中学校の様子 2025
富田中学校より(2025)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/07/02
食育の授業
| by
富田中学校
本日3年生は食育の授業を行いました。
テーマは「骨量を増やすためにできること」です。
成長期にとって大切な骨量を増やすためには、カルシウムを摂取すること以外にも、運動や日光浴や睡眠も大切だということを学びました。
希望者は実際に骨量を量りました!
これからの食事や運動の習慣を見直すきっかけになればと思います。
13:45
2025/07/01
本日の授業
| by
富田中学校 今日の富中
3年生の理科では、水圧について勉強していました。水の中に沈めていくと、圧で空気がはいっていたところがしぼんでいった様子を動画で確認しました。リアルに動画で学べるのはすごくわかりやすいですね。
2年生の国語では、「明」を題材に自分で考えた短歌を小筆で半紙に清書していました。短歌の作品はもちろん、それぞれの字の書きぶりも味がありました。
1年生の英語では、YEFのチャーリー先生との授業でした。7月で四日市市の勤務が終了となります。残りのチャーリー先生との授業も楽しみたいですね。
09:34
2025/06/30
【はまかぜ】とうもろこし収穫&試食
| by
富田中学校
今日は、はじめてとうもろこしの収穫をしました。
皮をむいて、ヒゲをとって、包丁でカットし、電子レンジで加熱し少しずつですが、頂きました。
今年は、小さめでしたが甘くて美味しかったです。
ほかにもオクラも塩昆布とあえて頂きました。
不思議なことに、野菜嫌いの子も自分から食べていました。やっぱり自分たちで育てると違うのですね。
21:42
2025/06/30
明日はプール開き
| by
富田中学校 今日の富中
プール掃除も終わり、プールに水が入りました。点検も終わり、プール開きの準備が整いました。週末から本格的に夏が到来したかのように、よい天気が続きました。明日は絶好のプール開きと思います。(水泳の準備をご用意ください)
12:49
2025/06/29
中体連6月29日の様子
| by
富田中学校 今日の富中
本日は、野球部が強豪校の海星中学校と対戦し、惜敗しました。
硬式テニスの個人戦も参加しています。
来週も中体連三泗地区予選は続きます。またお知らせします。
12:04
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
最近の富田中学校の様子 2024
富田中学校より(2024)
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/07/12
【サッカー部】中体連2日目⑨写真追加
| by
富田中学校 管理職
中体連の翌日になりました。写真を通じて、昨日までの熱気や子どもたち・先生の一生懸命が伝われば嬉しいです。サッカー部です。2回戦の三滝中学校戦の様子です。
2-2で延長戦へ。それでも決着がつかなくてPK戦へ。PK戦5-4で激戦を制し、チーム全員で勝ち取った勝利です。ベスト8進出です。試合を経験していく中でどんどん子どもたちは成長し、心身ともたくましくなっていきます。この勝利を大切にしてほしいと思います。そして、自分の自信とチームへの自信に変えてほしいと思います。さあ、17日(土)はベスト4をかけて第1シードの大池中学校戦です。ひたむきに精一杯頑張る富中らいしいサッカーを楽しんできてくださいね!fight富中サッカー部
19:30
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project