このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
カウンタ
R7年度 4月1日から
R6年度の訪問者は137988人です。
四日市市学校情報化推進指針
メニュー
最近の富田中学校
学校案内
学校づくりビジョン
学校要覧
学校生活について
学校いじめ防止基本方針
警報発表時の対応
学校へのアクセス
部活動ガイドライン
事務手続きについて
出席停止について
就学援助申請
四日市市中学校共用標準制服
みんなの学習クラブ
カレンダー
2025
12
日
月
火
水
木
金
土
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
富田中学校
四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
059-361-0100
FAX 059-361-0101
最近の富田中学校の様子 2025
富田中学校より(2025)
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/12/19
換気・手洗い・うがいで予防を。
| by
富田中学校 今日の富中
2学期も残り2日間となりましたが、朝晩の冷え込みとともに、インフルエンザの猛威の影がちらついてきています。
感染症対策としては、基本的な「換気・手洗い・うがい」で予防していくことが大切です。また3食しっかりと食べて、睡眠もとることです。
土日としっかり休み、体調を整え、楽しみにしている冬休みを元気に迎えるためにも、予防につとめていきましょう。
17:00
2025/12/19
アニメーションづくり
| by
富田中学校 今日の富中
1年生の美術では、コマ撮りアニメーションづくりに班で役割分担をしながら取り組んでいました。どのようにコマを撮影していくか考える人。イラストを描く人・体の動きを考える人・下準備をする人など、まるで、映画かドラマの撮影所のようです。
さて、どんなアニメーションができあがるか楽しみです。
12:59
2025/12/19
それでも言葉を・・・
| by
富田中学校 今日の富中
これは3年生の国語の教科書にある教材の題名です。
私たちはたくさんの言葉に囲まれて過ごしています。また、良くも悪くもその言葉によって影響を受けます。その反面、自分の発した言葉が相手に影響を与えていることも考えなくてはいけません。
SNSなどを使って簡単に自分の思いや言葉を発信できる今だからこそ、改めて考えさせられる教材となっていました。
3年生は筆者の伝えたいことをまとめるのに頭を抱えていましたが、そうやって考えることが大切なのだと感じました。
11:26
2025/12/18
YEFよりメリークリスマス
| by
富田中学校 今日の富中
生徒昇降口には、YEFからのメッセージボードがあります。毎月いろいろ趣向をこらして飾り付けがされますが、今月はクリスマスツリーです。骨付きチキンなどもあり、クリスマスバージョンのボードとなっています。
クルーガーサンタからのプレゼントボードとなっています。
校内には他にもはまかぜさんの手作りリースなどもあり、気分だけでもクリスマスですね。
12:00
2025/12/17
性と生命の講話
| by
富田中学校
今日の6限目に、助産師の矢野さんに来ていただき、3年生を対象に「性と生命」についての講話をしていただきました。助産師の仕事についての話から始まり、男女の体の違いや性行為、避妊、デートDVなど様々な話をしていただきました。中学生と言っても、体は大人と同様に成長している中で、性について自分も相手も大切にするための内容も多く、今後の生き方についても考えることができました。
17:42
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1件
5件
10件
20件
50件
100件
最近の富田中学校の様子 2024
富田中学校より(2024)
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2021/11/01
文化祭前日合唱練習【1年D組】
| by
富田中学校
いよいよ明日は文化祭!最後の合唱練習に熱が入ります。初めの頃は先生の指示で練習していましたが、日を重ねるに連れ、自分たちで考えて「こうやってみよう」と工夫する姿が見られるようになりました。今日は女子が教室空間をいっぱいに使って声を出す姿が見られました。全体では、歌の出だしを何度も練習して息を合わせる練習をしました。明日の文化祭力いっぱい歌おう!そして楽しもう!
17:39
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project