ログイン

カウンタ

R6年度 4月1日から3403
R5年度の訪問者は1031401人です。

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

お知らせ

随時更新します。
 

最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/08/02

夏休みの先生たちの学び【校内教職員研修会①】

| by 富田中学校 管理職
8月2日(月)夏休みも早いもので1/3が終了をしました。夏休みに入り、7月は中体連三泗地区大会・県大会を中心にHPをアップしてきました。8月に入り一回目のHPは「先生たちの夏休みの学習」です。先生たちそれぞれでは、県や市主催の教職員研修会に日々参加し研鑽を積んでいます。本日の富田中学校は終日にわたり、教職員研修会を実施しました。
 午前中の前半は、1学期に実施した「NRTの結果分析と授業改善」について話し合いました。NRTの結果を受け教科ごとに富田中学校生徒の「強みと弱み」を確認し、2学期以降の授業改善につながる意見交流を行いました。この内容は2学期以降で「富田浜通信」として生徒・保護者の皆様にもお伝えさせていただきます。



午前中の研修会は続きます。第二部は「Q-Uについての研修会」。写真のように、四日市教育委員会指導課より、伊藤幹朗指導主事に講師として来ていただき、1学期に実施した「Q-U調査」の活用方法等における研修会を進めました。「Q-U」とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」です。また、「級友」とも読み取れるように、実施することにより、学級の中での子どもたち一人ひとりを理解し、今後の学級集団、学級経営によりよくつなぎ・活かしていくために活用するものです。



「Q-U」の活用方法を伊藤指導主事よりわかりやすく丁寧に教えていただくことにより、いままで本校で実践してきた内容だけではなく、今まで以上に「個を大切にする学級・学年経営」「学校全体で取り組む教育」を推進していくために活用する方法をレクチャーしていただきました。研修会のあと、それぞれの学年ごとで話し合いも行いました。
 今までの子どもたちとの関わりや実践を振り返りながら、担任だけで考えるのではなく教職員が「チーム富田」として子どもたちに寄り添い、関わっていく2学期につなげたいという思いを持って取り組める研修会となりました。伊藤幹朗指導主事ありがとうございました。


18:30